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【脅敵】脅敵でのチェインバフナーフについて


暴走の時にチェインの時鎖みたいなのがキャラについてる時あるでしょ?

あれはチェインバフナーフです。

これな

調べた人に感謝せえよ



検証

10023/6682=1.5

起点のバフは50%

12926/7834=1.64998723513

チェインバフ+120%の1stChainで130%なはずが

実際は65%だった

65/50=1.3

 

チェインバフ+140%の1stChainで150%だと

12225/6985=1.7501789549

75% 

75/50=1.5

50%で基礎値10%なので発動しているチェインバフの倍率は40%

40/140=0.28571428571

40/150=0.26666666666

50/140=0.35714285714

50/150=0.33333333333

切りのいい数値にならないため、カット率ではなく⁻100%が当てはまると思われる。 

チェインバフがマイナス100%されている。

 

チェインバフ+90%の1stChainで100%だと

10658/6876=1.55002908668

55/50=1.1

基礎値である10%しか効果が確認できません。

やはりチェインバフがマイナス100%されている。

 

チェインバフ+30%の1stChainで40%だと

18756/12100= 1.55008264463

55% 

これも基礎値である10%しか効果が確認できません。

基礎値はそのまま

よって

チェインバフナーフは基礎値以外チェインバフがマイナス100%にされている。

チェインバフ100%以下は効果が無い。バフ値は基礎値分しか上がりません。

というよりチェインバフが100%以上でないと認識されてないと言うべきですかね。

90%や30%では基礎値だけなので101%以上(1%は無いけど)でないと効果は無い。

チェインバフ+120%でパーティ組んでも20%しか効果が無いってないことになりますね。

なのでチェインバフが100%以下(100%を含む)の人はそのチェインバフ無駄というか効果が無いってことになりますね。

パーティ全体で101%以上のチェインバフを加算出来ないならチェインバフ持ちを優先するよりも結束値高いキャラをパーティに入れた方がダメージが出ます。 



必殺技威力アップ絆は?

50%バフに必殺技威力アップ12%絆で1stChain

30%+30%+30%+30%+30%+20%= 170%

1+[50%*1.8*1.12]=2.008

 

50%バフに必殺技威力アップ15%絆で1stChain

30%+30%+30%+30%+30%+20%= 170%

1+[50%*1.8*1.15]=2.035

 

45%バフに必殺技威力アップ15%絆で起点

25145/16570=1.51750150875

1+[45%*1.15]=1.5175

 

45%バフに必殺技威力アップ12%絆で起点

24731/16443=1.50404427416

1+[45%*1.12]=1.504

必殺技威力アップはそのままです。

 

 

必殺技威力アップ(20%)の道標の煌きマノンに伝授技50%バフで検証

チェインバフ+140%

1stChain

66642/35075=1.89998574483

80996/42628=1.90006568453

1+[50%*1.5*1.2]=1.9

32910/16455/1.25=1.6

32910/20568=1.60005834306

1+[50%*1.2]=1.6

必殺技威力アップはそのままです。

 

 

必殺技威力アップの絆の価値はどうなったのか?

必殺技威力アップの絆自体は変化なしなので変わりません。

しかしチェインバフとの相乗効果は少し減りました。

60%バフに絆15%を付けると

1+60%*1.15=1.69

1.69/1.6=1.05625 

5.625%上がりますね。

チェインバフがそのままであれば本来は

60%バフでチェインバフ+100%でMaxChainだと

1+[60%*2.5]=2.5

60%バフでチェインバフ+230%でMaxChainだと

1+[60%*3.8]=3.28

 

60%バフで15%絆にチェインバフ+100%でMaxChainだと

1+[60%*2.5*1.15]=2.725

60%バフで15%絆にチェインバフ+230%でMaxChainだと

1+[60%*3.8*1.15]=3.622

2.725/2.5=1.09

3.622/3.28=1.10426829268

ヒロイック起点で本来は必殺技威力アップ15%絆1個で9~10%程火力が上がっていました。

 

しかしチェインバフマイナス100%されると

チェインバフマイナス100%

60%バフでチェインバフ+100%でMaxChainだと

1+[60%*1.5]=1.9

60%バフでチェインバフ+230%でMaxChainだと

1+[60%*2.8]=2.68

 

60%バフで15%絆にチェインバフ+100%でMaxChainだと

1+[60%*1.5*1.15-0.01]=2.025

60%バフで15%絆にチェインバフ+230%でMaxChainだと

1+[60%*2.8*1.15-0.01]=2.922

2.025/1.9=1.06578947368

2.922/2.68=1.09029850746

本来は15%絆1個で9~10%程火力でしたが

脅敵では15%絆1個で6.6~9%程の火力になってます。 

※9%と6.6%で差があるのはチェインバフ-100%で切り捨てされているので基礎値しかないため。

 

 

チェインバフ100%以下はバフでのパーティ強化がすごく下がった

一番数値の落ちが顕著なのはチェインバフ+0~100%で必殺技威力アップ15%絆でMaxChainの所です。チェインバフ+100%以下は実質0%と同じだから。

1+[60%*2.5*1.15]=2.725

1+[60%*1.5*1.15]=2.035-0.01=2.025

2.725/2.025=1.34567901235

約35%の火力ダウンですね。

これはMaxChain時1体の60%バフでの比較なのでこれに近い数値があと4体いることになります。

起点:[1+60%*1.15]/[1+60%*1.15]=1

1stChain:[1+60%*2.1*1.15]/[1+60%*1.1*1.15]=1.39226833428

2ndChain:[1+60%*2.2*1.15]/[1+60%*1.2*1.15]=1.37746170678

3rdChain:[1+60%*2.3*1.15]/[1+60%*1.3*1.15]=1.36373220875

MaxChain:[1+60%*2.5*1.15]/[1+60%*1.5*1.15]=1.33906633907

1*1.39226833428*1.37746170678*1.36373220875*1.33906633907

=3.50214135202

1/3.50214135202=0.28553958835

1-0.285539588357=0.71446041164

 

バフ値

[1+60%*1.15]*[1+60%*1.1*1.15]*[1+60%*1.2*1.15]*[1+60%*1.3*1.15]

*[1+60%*1.5*1.15]=20.9778260518

 

[1+60%*1.15]*[1+60%*2.1*1.15]*[1+60%*2.2*1.15]*[1+60%*2.3*1.15]

*[1+60%*2.5*1.15]=73.4673120915

 

本来は 73.4673120915倍でしたが

20.9778260518倍になっているので

20.9778260518/73.4673120915=0.28553958835

本来の7割以上減らされてる計算になりますね。

絆15%付けて計算しているとはいえね。

  

現在実現できるチェインバフの最高値が30%7体+ヒロイック20%の230%なのでそれで計算してみます(40%のキャラもいるけども結束とかがね…)

ヒロイック起点の60%バフでチェインバフ+230%でMaxChainだと

1stChain:[1+60%*3.4*1.15]/[1+60%*2.4*1.15]=1.25978915663

2ndChain:[1+60%*3.5*1.15]/[1+60%*2.5*1.15]=1.25321100917

3rdChain:[1+60%*3.6*1.15]/[1+60%*2.6*1.15]=1.24695776664

MaxChain:[1+60%*3.8*1.15]/[1+60%*2.8*1.15]=1.23533424284

MaxChain:[1+60%*3.8*1.15]/[1+60%*2.8*1.15]=1.23533424284

 

1.25978915663*1.25321100917*1.24695776664*1.23533424284*1.23533424284

=3.00429636218

1/3.00429636218=0.33285664243

1-0.33285664243=0.66714335757

本来の7割近く減らされてる計算になりますね。ほぼ1/3です。

絆15%付けて計算しているとはいえね。

これはバフでのパーティ強化が本来の1/3になってるってことです。

必殺技威力アップのエクストラアビリティも含めるとたぶんもっと下がってますねコレ。

 


 

まとめ

脅敵のチェインバフナーフはマイナス100%。

基礎値以外のチェインバフ100%以下は切り捨てになります。

よってチェインバフ100%以下のパーティはチェインバフの効果が一切ないです。チェインの基礎値のみ。

なのでパーティをチェインバフ持ちで埋められないのならDPSが高いとか結束が多いとか別のパーティを模索した方が良いです。

 

必殺技威力アップはそのままなので価値はそのままです。

しかしチェインバフとの相乗効果が少し減っています。

チェインバフが100%以下だと必殺技威力アップはチェインの基礎値分しか上がりません。

しかしこの絆のパーティ強化率は他と比べて高いままなので価値は下がってないと思いますし、脅敵で有用なのは間違いないと思います。

そして脅敵ではバフでのパーティ強化率が下がりました。

チェインバフがマイナス100%されたので。

ヒロイック起点で必殺技威力アップぶち込んだバフが1/3以下だと思います。

その代わりにカンストダメージの心配は無くなりましたけどね。たぶん。

 

 

 

感想

特効の火力が4倍になって

特効1体につきパーティ強化30%もあって

全力攻撃も4倍になっているので

特効のカンストダメージを心配していましたが、

チェインバフナーフで対応してくるとは……

バフでのパーティ強化がかなり下がったのでカンスト心配しなくていいんですね。

 

 

気になったのはナーフすることも記載されてないしナーフの倍率も記載されてない。

なんとなくチェインバフを入れるといいと聞いてちょこっといれたけど全然削れないじゃんって言う人はチェインバフが足りてないのかもしれません。

 

ただバランス調整としては良かったと思いますよ。

特効が火力とパーティ強化を兼ねるので。

正直チェインバフが無いキャラの評価って低かったですからね。

だったらチェインバフを持ってるキャラのバフ値を低くして、結束多いキャラのバフ値を上げればよかったように思いますが。

でも伝授で悪用される可能性があるか。チェインバフ持ち新世代がバフ値の高いキャラを伝授で使うと強いから。でも伝授技では共鳴発動しないし超共鳴必殺とか絆共鳴必殺は使えないからバランス取れてるのかもね。

 

正直チェインバフがナーフされているのは分かってたけど、始めはボタンバフだけがナーフされててチェインバフはそのままかと思ってた。

ヒロイック起点を潰すためにボタンバフを減らしてるのかもとね。

実際はボタンバフもチェインバフも変わらずマイナス100%だった訳でしたが。

検証にはボタンバフとチェインバフを混ぜているのでどちらかだけということは無いはず。

チェインバフと必殺技威力アップの組み合わせが一番パーティ強化率を上げるのでチェインバフをナーフされると双方の価値が下がるよね。

 


 

 

 

 

 

 

まあサイレントナーフは印象悪いなと思いました。なんなのあの鎖って。

しかもマイナス100%って。

そもそも色々数値出してないのが印象悪いけどね。

しかしこう出してない数値弄られるとユーザー側はどうしようもないですね。

知らない数値を弄りました。

はぁそうですかしか言えないですし。そもそもサイレントだしね。

しかしこんなサイレントナーフがまかり通るなら年代記の塔とか他でもされてるんじゃないかとか、結束やバフ値も~なんてことになりかねないと思うのですが。

信用無くすと思うんですけど。 

まあすでにAttack値を下げられてることからしてあれか。

もう

「おそろしく分かりにくいナーフ みんな見逃しちゃうね」


20 件のコメント:

  1. 新システムの説明は欲しいですよね、特にプレイヤーが不利になる状態は…ただでさえエフェクト過多で何が起きてるかわからん状態になってるのに
    知ってる限りではライザレイドの時点で鎖エフェクトありました、バトル設定のエフェクトを非常に多いにしないと見えなかったけどな!

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    1. 普段からエフェクト下げてるのでそれは知りませんでした( ゚Д゚)
      そんなに古くからあったんですか…
      倒すのに苦労した記憶が無いのでマイナス100%よりも少ない値だったのかもしれませんね。

      まあナーフするなら出すなよ買うだろと思いますね。

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  2. お疲れ様です。昔から一貫して「〇〇が増える」で具体的な数値を明記してないんでいじり放題ですよねえ……

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    1. 明記されてるエクストラアビリティは結構大事なんですよね。
      これが基準だぞと。

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  3. それが原因で今回2000万行く人と500万とか止まりの人がくっきり分かれてたんですね
    変なエフェクトは見えてたけど一瞬だったし告知皆無でそんなん分かるかいな

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    1. そうですね。チェインバフが少ないのが原因だと思いますね。
      それかヒロイック起点にしてないとか。
      あと雑魚敵がデバフ領域を張るので雑魚敵残ってるとその分減ってるとかですね。
      そもそも今回が結構ギリギリだと思いました。ちょっとのミスでもう取り返しつかないですから。
      ボタンバフ、必殺技威力アップ、ヒロイック起点と頑張って結構ギリギリだったので次回は無理かもしれねぇ…

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    2. 前回までの雑に強い前衛集めて、倍速のままMAXchainでOKだったのは楽でしたね

      流石に無特効でも最大ダメ出る調整にしてくれる…はず

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    3. いや~暴走2ソウル使うとダメージ増えるがさらに倍率増えたので火力足りてないなら2ソウルで殴れってことになると思いますよ~

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  4. 最初はビックリしたけど、特効無しでも強いの使えばなんとかなるし、特効の価値が上がったのはまあ良し

    ただ、絆の物語なのにchain繋ぐと、まるで絆(鎖)切られまくってる絵面になるエフェクトは、それで良いのか運営と思わなくもない

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    1. 特効引かないとイベントキツイよっていうのは正しいと思いました。
      エフェクトはこの程度ではチェインクロニクルの絆はびくともしないという表れだと思いました(好意的解釈)

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  5. 苦労して課金してとったキャラのサイレント下方修正だから印象は悪いです

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    1. ま、まあ今の所イベントだけだから…
      年代記の塔…

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  6. アーラ不思議♡ボタンバフが消えちゃった♠

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    1. “薄っぺらな嘘<ドッキリテクスチャー>”の汎用性高すぎィ!

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  7. 期間イベントで超高難易度に調整するってのは自分は不満でストレス
    常に最新ガチャ出し続けて戦力が揃って初めて(それでもギリギリ)イベントを楽しめるって
    総攻撃は、ちょっと戦力が足りないだけでダメージ出せない二次関数曲線で2ソウルにしても大きく変わらず
    ドロップ率、ポイント数など良い調整も有れど、主部分が悪調整というアンバランス
    変わらず印象は前の「魔神襲来」イベントの方が良かった

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    1. 私は魔神襲来より拘束時間が減ったのは確かなのでそこはすごく評価してます。
      難易度はまあ……難しくなったなぁと
      でも私が分かる限りはこのブログで情報発信していくので参考にしてくれよなっ‼

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  8. 塔14層でしたっけ? こっちにデバフかかって攻撃力や移動速度が下がってる状態でスタートってのは
    全キャラ一率だからまぁ、インフレによるカンスト問題もあるし、単にデノミネーション・値の切り下げと捉えて納得することもできたけど、チェインバフのナーフとか相乗効果のある必殺技威力アップの間接的な価値低下とかは、全キャラそのアビリティあるわけじゃないから、それらを優先的に集めた人とその分それ以外のアビに使った人で不公平になり得る気が。キャラっていう商品の表示されてる性能を見て、納得して買うという売買契約をしたユーザーに対して、それがちゃんと発揮されないのは契約違反というか契約条件不履行とかではないんかな? チェックロは下方修正は絶対しないって聞いてた気がするし、実際それが守られてたから(サイレントは分からないけど)、そこは信頼してたんだけど。14層の時もちょっとそうだったけど今回のことは結構びっくり。なりふり構わなくなってきたなと言うか、露骨になってきたなと言うか。サイレントだし。

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    1. チェンクロは数値をエクストラアビリティ以外で明記していないので数値どうこう言ってるのは運営ではないんですよね。
      それにチェインバフや必殺技威力アップでバフ値も上がるとは明言されてないのでそれも考慮しないといけません。
      例えば骸シュザやifマンリョウのようにアビリティに必殺技の威力が上がると書かれているキャラがいますが、バフ値は上がりません。
      さらに幽夜リヒトのようにチェインバフや必殺技威力アップでバフ値が上がらないキャラもいます。

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    2. これらを踏まえるとそもそもバフ値も上がることが不具合だったと言えるわけでして。
      なのでチェインバフナーフとかも必殺技の威力さえ上がってさえいればセーフだと思います。バフが上がってなくとも。

      今回私が調べたのはバフった通常攻撃の数値を元の数値と比較したものなのでスキル威力については調べて無いんですよ。
      脅敵でチェインバフがマイナス100%で~というのはバフ値でしか検証してないです。
      実際必殺技の威力さえ上がっていればセーフだと思うので契約違反みたいなことにはならないと思います。
      そもそもガチャに必殺技の威力でバフが上がりますとは明記されてないので。上がる数値もね。

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    3. まあ必殺技の威力という文言については解釈分かれると思いますね。
      バフが上がらないキャラがすでに存在しているので。
      必殺技が上がる~の必殺技はどこに掛かるのかっていう。

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