カテゴリー

【ヒロイック】隔夜隊局長ヨサリの評価

80枠1%だったエチゴとファルリンがはずれ枠で入ってるのでお得。

隔夜隊局長ヨサリ

威力:(35/37.5倍)

デバフ:(25/27.5%)

バフ:攻撃力(50/55%)防御力(Attack値×2.5/2.75%)クリティカル威力(25/27.5%)効果時間(30秒)

領域:攻撃力(30%)防御力(30%効果時間(30秒)※加算枠

 

ヒロイックスキル

威力:(37.5倍)

デバフ:(27.5%)

領域:攻撃力(30%)防御力(30%効果時間(30秒)※加算枠

 

結束:攻撃力(40%)防御力(10%) 

幽夜結束 クリティカル威力(10%)

 

毎WAVE全状態異常無効バリア5枚(80%)&ダメージ反射(2倍) 

共鳴:攻撃力(5%)防御力(1.25%)

防御力(40/25/10%) [1-0.6*0.75*0.9]=0.595

3220/3578=0.89994410285

3578/5964.3=0.59990275472

7500*0.94*0.94*0.9*0.6*0.9=3220.722

防御力(40/25/10)[1-0.6*0.75*0.9]=0.595

2862/10735=0.2666045645

10735-2862= 7873

7873/18587=0.42357561736

18201+1100+1700+1700= 22701

7873/22701=0.34681291573

7873/18201=0.43255865062

 

1192  5964

7500*0.94*0.94*0.9=5964.3

5964-1192= 4772

1192/5964=0.19986586183

2147  10735

30000*0.94*0.94*0.9*0.6*0.9=12882.888

30000*0.94*0.94*0.9*0.6*0.75= 10735.74 

10735-2147=8588

30000*0.94*0.94*0.9*0.6*0.75*0.2=2147.148

8588/10735=0.8

10735-10361=374

374/18587=0.02012159035

374/30000=0.01246666666

1356

2663

7500*0.94*0.94*0.9*0.6*0.75=2683.935

1731-1356=375

18587*0.03*1.2=669.132

 

3127

7500*0.94*0.94*0.9=5964.3

5964.3-5068=896.3

896.3/18587/1.2= 0.04018489625

4*1.2=4.8

18587*0.048=892.176

7500*0.94*0.94=6627

6627-6580=47

47/2891=0.01625735039

6627-6018=609

609/24360=0.025

36800

24291*1.25=30363.75

32516-30363.75=2152.25

2152.25/9946=0.21639352503

7500*0.94*0.94*0.9=5964.3

6627-6018= 609

609/9946=0.06123064548

7500*0.94*0.94=6627

6627 -6580=47

47/1887= 0.0249072602

30000*0.94*0.94*0.9=23857.2

23857.2-23357=500.2

500.2/3843= 0.13015873015

500.2/18587=0.02691128207

0.13015873015/1.2=0.10846560845

 

30000*0.94*0.94*0.9=23857.2

23857.2 -21518=2339.2

2339.2/18587=0.12585140151

2339.2/8947=0.26145076562

30000*0.94*0.94*0.9=23857.2 

30000*0.0125= 375

30000-375= 29625

29625*0.94*0.94*0.9=23558.985

23558.985-23178=380.985

380.985/9255= 0.04116531604

0.04116531604/1.2= 0.03430443003

30000*0.94*0.94*0.9=23857.2 

23857.2 -375=23482.2

23482.2-23178=304.2

304.2/9255=0.03286871961

0.03286871961/1.2=0.02739059967

5289/7557=0.7

4809/6870=0.7

 

[147538-200]/[36136-200]=4.1000111309

 [36136-200]/[19625-200]=1.84998712999

 [19625-200]/1.4/1850=6.81818181818

 [36136-200]/1.4/1850/1.85=7.49994782427

 527966/1.3/9.3/10.75/1.45/1750/1.1/1.02/1.4/1.06=0.96147585341

 214/152=1.40789473684

 337 

 7.5*1.5*1.45*1.1*1739=

56773/10.75/1.45/1750/1.1/1.02/1.4/1.06=

 56773/32442/1.4=1.24998899134

 284256

 76045/64318=1.18232843061

 284256/3.6=78960

 75275/1.1=68431.8181818

 51322/1.05= 48878.0952381

 68431.8181818/48878.0952381= 68431.8181818/48878.0952381=

 

  181677

 183460/7.5/1.5/1.45/1.4/1739/4.2=1.09987658463

 [714036-200]/[19625-200]/1.05=34.9983943127

 [19625-200]*1.05*1.5=30594.375

 8870/7096=1.25 

634/498=1.27309236948

622/498=1.24899598394

1192/7500= 0.15893333333

1192/6627=0.17987022785

7500*0.94*0.94=6627

5964/6627=0.89995473064

5964-1192=4772

4772/18810=0.25369484316

4772/22580=0.21133746678

18080+1700+1100+1700=22580


1143

193810/4.1=47270.7317073

2479269/47270.7317073/1.05/1.2/1.1=37.8414783882

47271

2233576/47271/1.05/1.2=37.5003567743

1795/1081=1.66049953747

[1.66049953747-1]/1.2= 0.55041628122

2308/1795=1.28579387187

1795/1.05=1709.52380952

2308/1709.52380952=1.35008356546

3186/1795=1.77493036212

 

907206/576011/1.3=1.21152333763

11438/7262=1.57504819609

9259/7262=1.27499311484

734405/443085/1.3=1.27498543863


286/204=1.40196078431

371/286=1.2972027972

934338/1.5/7.5/1.85/810/1.4/1.035/1.02=37.4995611437

809758/1.3/7.5/1.85/810/1.4/1.035/1.02=37.4994870485

 

1730

1902

2421

2421/1902=1.27287066246

1902/1730=1.09942196532

2421/1730=1.39942196532

 

エクストラアビリティの検証

幽夜ファルベで検証

通常攻撃:64904

クリティカル:114856

136985/114856=1.19266733997

76866/64904=1.18430297054

 

通常攻撃:64318

クリティカル:113977

64904/64318=1.00911097982

114856/113977=1.00771208226

 

防御力

ヒロイック:2906

ヒロイック無し:2965

2906/2965=0.98010118043

ヒロイック退場後でもダメージは変わらなかったので 

エクストラアビリティは永続ですね。

書いてるし……


クリティカルDPS

攻撃力:7.5*1.85*1.4*1850=35936.25

クリティカル威力:4.1倍

35936.25*4.1*4/1.5=392903

DPS=392903


評価


久方ぶりのヒロイック。

どれくらい久しぶりかというと

再起する銀狼の騎士オルオレータ以来なんですよ。

オルオレータ実装が2021/8月27日?なので2年2か月振りくらいですね。

そんなに


メインだと

無条件共鳴の攻防アップ。

マナポロ持ち。

クリティカル4回の単体攻撃の戦士。 

1stChain達成で1マナ、2ndChain達成で1マナを各2回ずつ

毎WAVE全状態異常無効バリア5枚&攻撃反射

メインだと共鳴とバリアが強いけどアタッカーとしてはそこまで高くはないですね。

無条件攻防共鳴、マナ供給、デバフ、加算、乗算バフ、バリアとチェインバフ以外なら揃っているのでサポート能力はありますね。

結束が1個しかないけど。


ヒロイックだと

幽夜所属に攻撃力(10%)防御力(10%)※4凸時

滞在時間(60秒)

3rdChainでマナ1個、MaxChainでマナ1個。この効果は1回まで。

アビリティの1stChain達成で1マナ、2ndChain達成で1マナを各2回ずつもあるのでヒロイックだと全部でマナ6個獲得できますね。

あとのメインのアビリティも全部付きます。

ヒロイックでもWAVEバリアが発動していましたね。それと地形変更。

ヒロイックスキルはデバフ&領域バフ。 

ヒロイック時だとヨサリの共鳴アビは発動しません。そしてヨサリのヒロイックスキルを使っても味方の共鳴は発動しません。


書いてるし……

ヒロイックスキルのバフは加算枠の領域ですね。乗算スキルは無いんかいと思いました。

 


ヒロイックセレステの強化版みたいな性能ですね。 

マナ供給増えてデバフついてて無条件結束あるし。

滞在時間も長いですし。

ヒロイック設定時に発動するエクストラアビリティの幽夜所属結束はヨサリが退場しても発動してます。なので永続ですね。

DPS40万超えの4回攻撃が最終WAVEに参戦するっていうのが強いですね。ヨサリ無敵だし。

今までのヒロイックはDPSがよくて数万とかしかなかったから。2万とか

滞在時間も長いのでボスの足止めもできます。

オート放置でも手動でも強い。

これからもこんなヒロイックが追加されるのかは知らないけど(追加されると思うけど)

まあ引いてもいいんじゃないですかね。 最終WAVEが確実に強くなるよ。

マナ供給のおかげでヨサリがいるとMaxChainを+1周できるようになるからね。

 

それと新世代たちの挑戦とか麒麟児たちの挑戦とかのパーティ弱くてフレンド固定のクエストあるでしょ?

ヒロイックヨサリ入れたら最終WAVE余裕だよ。DPS高いから。 

 


正直思うところはある

ヒロイックテレサは乗算枠のスキルなのでチェインバフでバフ値上げたり、退場寸前にスキルを使うと乗算バフを残せたりするので

退場寸前→スキル使用でトータル1分以上影響残せたりするんですが、

ヨサリのヒロイックスキルは加算枠の領域なのでチェインバフ効かないし、

退場寸前に使っても領域持ちのヨサリが退場すると領域も消えるので退場しても影響残せませんね。その分滞在時間が長いのですが。 

ヒロイックスキルが乗算バフかと思っていたので引いてから調べてみると加算の領域だったので結構ショックだった。

退場したらデバフ以外何も残らないじゃんって。デバフも一撃系のスキルだから敵に当てないといけないし。エクストラアビリティの幽夜所属結束も残るけど。

ヒロイックスキルの範囲内の味方の~っていう一文を見て無かったね😢


単純にパーティの攻撃力を上げるだけならチェインバフ盛り盛りのヒロイックテレサの方が上がりますね。

まあヨサリの場合はヒロイックもカンストダメージ出せるっていうのが強みなんですが。

テレサはチェインバフ+150%でMaxChainで使うと

30%×3倍=90%

効果時間30秒ですし退場するけど90%の乗算バフに化けますからね。

3年以上前に実装されているのに今の環境でも普通に使えるヒロイックテレサがすごいと言えますが…… 

絆共鳴必殺のおかげで最近ちょっと使い難くはなってるけど。


ヨサリのヒロイックはマナ供給とデバフ用ですね。

他のヒロイックよりもDPSがすごい高くて攻撃回数も多いので普通に戦力強化にはなるんですよ。カンストダメージ用に。

ヒロイック時にもマナポロ持ってるし。

でもどうせこれから乗算バフ持ちのヒロイックが実装されるんだろうなぁ

カンストダメージのこともあるから過剰な火力はいらないとはいえ攻撃回数が増えるのは魅力的。

現状最強のヒロイックだから引いて損は無いよ。はずれ枠にエチゴとファルリンもいるしね。

ゆうて私一切でなかったけどね。結構引かされたし。


ダメージ反射バリアね……

反射バリアは敵の素ダメージをそのまま反射するだけです。

こちらが防御力でカットする前の敵の素ダメージです。

今の高難度だと数十万くらいかな。

最近ないけど遠距離貫通反射アビのようにこちらのバフやアビリティは一切計算されません。

なのでダメージはそんなに出ません。敵が21億ダメとか出せば別だけどさ。

 

 

 

かくりよたい、まいる!

かくりよたいの よさりだ。

よさりって鎖(くさり)のイントネーションと同じなんだね。

6 件のコメント:

  1. 外れ枠狙いで引いたけど冷静に考えたら0,5%なんか引けまてん( ー`дー´)キリッ
    ちなみにヒロイックで登場すると地形変化の判定が最後になるから夜になって幽夜パには嬉しいですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    マナポロ持ちだからメインで運用したいけど絆スキル無いからヒロイック優先ですね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    塔の14階に敵の地形変化を持ってきそう

    返信削除
    返信
    1. 私オリョウの時0.75%が全部出たよ✨1%のオリョウは出なかったけど😭
      ヒロイックで夜になるのはいいですね。

      削除
  2. 普通にセレステの上位互換で強すぎる。
    おまけのファルリン持ってなければ当たりだしエチゴも悪くない。よほどトロメア壊れてない限りはヨサリ回す方が良い。

    マリナみたいな人権ぶっ壊れほどじゃないけど、相当強いよ。

    返信削除
  3. Hテレサにチェインバフがあるんじゃなくて、周りのチェインバフ持ちキャラを効かせた後のHテレサのスキルバフが強いよ。って意味ですね。

    そこまで考えてパーティー組めてなかったので、参考になりました!

    返信削除
    返信
    1. そうですあくまでチェインバフ持ちが複数いてMaxChainでテレサを使ったら~っていう話です。

      ヒロイックはどれも使えるよって話

      https://tyennmemo.blogspot.com/2022/06/blog-post_13.html

      ここでも似たような話してます。

      削除