チェインバフ+90%以下ではカンストダメージでないよ

あくまでクリティカルではカンストダメージ出すの難しいって話ね。

ボスWAVE時の話だけどヒロイックは入れてないよ。攻撃スキルはまた別だよ。

全て加算枠&共鳴枠の攻撃力やクリティカル威力はMaxになってるはず。

あとインク込み。

 

チェインバフ

例えばチェインバフ+90%で60%バフを1stChainに使うと

60*2=120

60%バフは120%のバフになります。

じゃあ60が120なんだから2倍ダメージを出せるかっていうとそうではなくて、

2.2/1.6=1.375

1.375倍にしかなっていない。

まあこれはあくまで1stChainだけの比較なので

1stChain、2ndChain、3rdChain、MaxChainと全てのバフ値が上がっていくので最終的にすごいダメージ出るよねっていうのがチェインバフ。 

 

チェインバフ+40%と+30%って最終的なダメージに10%の差があるのか?っていうと、

ある。

チェインバフが少ないと10%以上の差がでますが、チェインバフが多いと少なくなる。


60%バフで比較すると

チェインバフ+30%

60*[60*1.4]*[60*1.5]*[60*1.6]*[60*1.8]=

1.6*1.84*1.9*1.96*2.08=22.80398848

 

チェインバフ+40%

60*[60*1.5]*[60*1.6]*[60*1.7]*[60*1.9]=

1.6*1.9*1.96*2.02*2.14=25.75697152

 

25.75697152/22.80398848=1.12949414716  

チェインバフ+30%と+40%を比較すると、チェインバフ10%の差は1.13倍になる。

チェインバフ+10%の差で13%ダメージが増えている計算になる。

あくまで全員が60%バフの時ね。 

 

 

60%バフで比較すると

チェインバフ+100%

60*[60*2.1]*[60*2.2]*[60*2.3]*[60*2.5]=

1.6*2.26*2.32*2.38*2.5=49.915264


チェインバフ+110%

60*[60*2.2]*[60*2.3]*[60*2.4]*[60*2.6]=

1.6*2.32*2.38*2.44*2.56=55.184195584

 

[2.32*2.38*2.44*2.56]/[2.26*2.32*2.38*2.5]=1.10555752212

60%バフにチェインバフ100%と110%の差10%でちょうど10%くらいダメージに差が出る。

チェインバフ30%と40%の差10%よりも

100%と110%の差10%の方がダメージが縮むので

チェインバフをさらに盛ると10%の差も縮まる=10%以下のダメージ上昇値になる。

 

この試算は全員60%バフという現環境でも破格の数値で計算しているので、バフが50%だと実際はチェインバフ10%の差はもっと下がるよ。

全員50%バフでチェインバフ+100%と110%の10%差を見てみると、

チェインバフ+100%

50*[50*2.1]*[50*2.2]*[50*2.3]*[50*2.5]=

1.5*2.05*2.1*2.15*2.25=31.23815625


チェインバフ+110%

50*[50*2.2]*[50*2.3]*[50*2.4]*[50*2.6]=

1.5*2.1*2.15*2.2*2.3=34.26885

 

[2.1*2.15*2.2*2.3]/[2.05*2.1*2.15*2.25]=1.09701897019

50%バフにチェインバフ100%と110%の差10%で9.7%くらいダメージに差が出る。

 

 

正直、チェインバフ10%の差よりも、結束10%が1個多い方が強いと思いますよ。

比較するなら幽夜サプラスはチェインバフ+30%でも結束3個ですからトロメアよりサプラスの方がサポート能力あると判断しますね私は。

ただバフ値が上がるとチェインバフで上がる分も増えるので、今の60%バフだとサプラスの方がいいと思いますが、バフ値が70%や80%になってくると結束10%よりもチェインバフ10%盛った方がダメージは10%以上高くなるので難しい話なんですが。

そしてチェインバフを盛りすぎると10%の差が縮まるというジレンマ。

チェインバフ200%と210%の10%の差なんてダメージに10%も影響しないと思います。8%だったかな。

あくまで10%も上がらないだけで8%は上がるから無駄ではないよ。

 

 

バフ値が高くてチェインバフも高いのが一番いい

バフ値60%でチェインバフ+100%

60*[60*2.1]*[60*2.2]*[60*2.3]*[60*2.5]=

1.6*2.26*2.32*2.38*2.5=49.915264


バフ値50%でチェインバフ+100%

50*[50*2.1]*[50*2.2]*[50*2.3]*[50*2.5]=

1.5*2.05*2.1*2.15*2.25=31.23815625

49.915264/31.23815625=1.59789404984

 

チェインバフで上がった分だけを比較したいので起点のバフは除外する。 

2.26*2.32*2.38*2.5=31.19704

2.05*2.1*2.15*2.25=20.8254375

31.19704/20.8254375=1.49802567173

同じチェインバフ+100%でも

50%バフと60%バフでは1.5倍の差がある。

 

チェインバフの一切ない50%バフと60%バフの比較

50*[50*1.1]*[50*1.2]*[50*1.3]*[50*1.5]=

1.5*1.55*1.6*1.65*1.75=10.7415

60*[60*1.1]*[60*1.2]*[60*1.3]*[60*1.5]=

1.6*1.66*1.72*1.78*1.9=15.45005824

チェインで上がった分だけを比較したいので起点のバフは除外する。 

[1.66*1.72*1.78*1.9]/[1.55*1.6*1.65*1.75]=1.34845502025

同じチェインバフ無しでも

50%バフと60%バフでは1.35倍の差がある。

 

チェインバフ+100%と素のチェインでの50%と60%のバフの比較は

1.49802567173/1.34845502025=1.1109200153

11%なので

50%バフと60%バフには元々差がある(1.35倍)

チェインバフ+100%にすると差が広がる1.35→1.5倍)

この50%と60%の差が広がった原因は、バフ値とチェインバフの相乗効果ですね。

バフ値が高い程、そしてチェインバフが高い程上がる。

 

要約

素のチェインで50%と60%バフのMaxChainまで比較した場合(起点のバフは考慮してない)

差は1.35倍の差がでる。

チェインバフ+100%で50%と60%バフのMaxChainまで比較した場合(起点のバフは考慮してない)

差は1.5倍。 

バフ値が高い程チェインバフでさらに上がる。

 

 

クリティカル1回のダメージの目安

覚醒ツル姫のクリティカル1回の威力

37191*4.15=154342.65

 

幽夜アンジェリカのクリティカル1回の威力

84147*3.5= 294514.5

自動スキル10% 

294514.5*1.1=323965.95


幽夜テレサのクリティカル1回の威力

43146*3.75=161797.5

自動スキル15%

161797.5*1.15=186067.125


クリティカル1回の威力を見てみると、

294514.5/154342.65=1.9081861041

覚醒ツル姫と幽夜アンジェリカの差は1.91倍

323965.95/154342.65=2.09900471451

自動スキル込みの幽夜アンジェリカとの差は2.1倍

 

161797.5/154342.65=1.04830064794

覚醒ツル姫と幽夜テレサの差は1.05倍

186067.125/154342.65=1.20554574513

自動スキル込みの幽夜テレサとの差は1.21倍

実はツル姫と幽夜テレサのクリティカル1回には1.21倍程度の差しか無いんですよね。

テレサのDPSが高いのは5回攻撃のため。そして1回だとツル姫のクリティカル威力の倍率が高いので差が縮まってます。

クリティカル加算するとツル姫の素のクリティカル威力の方が高いのでクリティカルで差が出ますけど。ツル姫がテレサと同じように加算しても上昇値が低い。

そして覚醒ツル姫と幽夜アンジェリカには実に2.1倍もの差がある。

 

323965.95/186067.125=1.74112407014

そして幽夜アンジェリカと幽夜テレサには1.74倍の差がある。

 

 

100キル幽夜アンジェリカでどこまでチェインバフ減らせるか


左からチェインバフ

30+25+30+20=105%

これで20億ダメージですね。

2147483647/2012203776=1.06722970736

カンストダメージまであと6.7%あればいいので 

結束増やしたりバフ値を上げればチェインバフ+100%以下でもカンストダメージ出せそうですね。

というより私のアンジェリカは無凸なので4凸すれば

20500/18500=1.10810810811

4凸するだけで10%アップ、アビリティも上がるのでチェインバフ100%未満でも余裕。

なので幽夜アンジェリカだとチェインバフ+100%以下でもクリティカルでカンストダメージを出すことが可能な訳です。 

そして幽夜テレサの1.74倍が幽夜アンジェリカなので

1/1.74=0.57471264367

2012203776/1.74=1156438951.72 

2012203776*0.57471264367=1156438951.71

幽夜アンジェリカが20億出すこの検証パーティでも幽夜テレサだと11億くらいしか出せないってことですね。  

アタッカーとして攻撃力の高いテレサでも11億なので、

チェインバフが105%程度では幽夜アンジェリカ以外ではクリティカルでカンストダメージを出せないってことになります。

4凸したり、絆を強いヤツにしたり、結束を増やしたり、バフ値を60%にするなどでチェインバフが+105%でもダメージを増やす事は可能ですが、さすがに1.74倍も増やせないかな?

 

アンジェリカが20億出すパーティでテレサを試す。


上のアンジェリカをテレサに変えたパーティで検証。

出せたダメージは1295094144。約13億ですね。

2012203776/1295094144=1.55371235776

1.55倍と1.74倍よりも幽夜アンジェリカのダメージに近づけたのはアンジェリカよりも絆と武器が強いからですね。トータル10%以上は高い。

4凸、結束、サブを含めても

1.55371235776/1.1/1.1/1.1=1.16732709073

たぶん足りないかな? 

よって

チェインバフ+105%ではアンジェリカ以外にクリティカルでカンストダメージを出すことは不可能です。

結束多くして幽夜サブ4凸してバフ値も60%で組めばいけそうな気がしないでもないけど。



ツル姫だとチェインバフ+145%にしても……

左からチェインバフ

30+30+30+25+30=145%

これで21億ダメージですね。

2147483647/2118298368=1.0137776998

あと1.3%でカンストダメージ到達‼ 

なので4凸だとチェインバフ+140%もいらないですね。 

覚醒勢に頼り切ってだけどなぁ

 

 

チェインバフ+90%ではクリティカルでカンスト出ないよ。


覚醒勢4体入れてチェインバフ+120%にしたパーティだと幽夜テレサは21億出してカンストしましたが、  

覚醒勢3体入れてチェインバフ+90%にすると16.7億くらいでしたね。

まあリーアをリラと変えて幽夜テレサ入れたんで

2147483647/1669997696=1.2859201256

結束1個、チェインバフ30%、バフ値60% 

これらが無いので下がるんでしょうね。

このリラの所に結束複数でバフ値60%をいれるといけるのかもしれないけど。

幽夜テレサは覚醒ツル姫の1.74倍のクリティカル威力ですから、覚醒ツル姫が21億出せるなら幽夜テレサはもっと出せるでしょうね。 

なのでメインが

チェインバフ+90%で覚醒勢3体のパーティだとカンストしないけど、

チェインバフ+120%で覚醒勢4体のパーティだとカンストするキャラが増える。目安としては覚醒ツル姫以上のクリティカル威力。同等の結束やバフ値も必要。

こんな感じでいいと思いますよ。


  

ヒロイックは入れてない

チェインバフ+100%のMaxChainでヒロイックテレサのスキルを使うと

30*2.5=75

75%バフがかかるのでチェインバフ+100%以下でも幽夜テレサならクリティカルがカンストするでしょうし、

結束がさらにに30~40%上がれば他にもカンストするキャラは出て来ると思います。

ただね、ヒロイックは最終WAVEだけなんで……道中はいないんで。

なんでもありだと総力戦でもっとたくさんのキャラがカンスト出せちゃいますし。

総力戦なんて7体+ヒロイックがバフ使えるのでチェインバフもっといらないですよ。


 

結論

チェインバフ+90%以下だとクリティカル1回でカンストダメージを出すのは難しい。

今の環境だと結束複数、絆にボスWAVE時アップだったり、味方の絆に必殺技威力アップでバフ値上げてたりとお膳立てしてやっと到達するレベル。

そして同じチェインバフ+90%でも、全て50%バフと60%バフでは1.5倍以上の差があるので50%バフが混ざるとさらに難しくなりますね。

 

チェインバフ+120%だとクリティカル1回でカンストダメージを出すキャラが増えます。

とは言っても覚醒勢のように結束複数でバフ値も60%なキャラが複数必要なので難しいことに変わりはないのですが。

 

チェインバフ+90%以下でもカンストしてるって人はたぶんデバフ込みの数値だと思うよ。単純に2倍に出来るし。

なので

チェインバフ3体いれた程度ではクリティカルでカンストダメージは出ないので、安心してぶん殴ってください。

ヒロイック込みや総力戦だと出るけどね。

 

 

感想

チェインバフ+90%程度ではクリティカルでカンストダメージはなかなか出せないってこと。

絆も厳選して結束複数でバフ値が60%ならいけなくもないかなってくらいの難度。

チェインバフ+145%の覚醒ツル姫ですらボスWAVE時絆つけて4凸するかしないと出ないし。

なのでカンストダメージを気にする必要無いですよ。

 

複数パーティ作るならチェインバフ分散の目安にはなったのかなと思います。塔とか。

チェインバフ多くてバフ値も高いパーティが一番強いですが、そうすると残りが弱くなりますね。

チェインバフ、バフ値、結束を均等に割るのがいいと思います。

状態異常回復やデバフもいるけどね。


理論上ではパーティ全員がクリティカルでカンストダメージ出せるのが一番強いパーティだとは思いますが、今だと作れても2パーティくらいじゃないかな?覚醒パと幽夜パ。サブもチェインバフは必須ですが。純粋な幽夜パでいけるのかな?それだとifミシディア組んだ混合パの方がいいかも。

カンストダメージ出しても攻撃回数で差が広がるし、デバフも必要ですし。

それとパーティ全員がカンスト出せるとなるとアタッカーがカンストで切り捨てされてる分は完全に無駄になりますし。

複数パーティ必要ならアタッカーがカンストするくらいでとどめてチェインバフ分散させた方がいいかもです。

まあアタッカーがカンスト出来るパーティを5つも用意出来ないでしょう。

カンストしてもそれ以上は切り捨てられるのでギリギリカンストしないパーティの方がいいですね。


MaxChain未満、例えば3rdChainまででカンストするにはまだまだ全然足りてないってことですね。というかたぶん来ないな。

 

 

クリティカルでカンストダメージを出すっていう観点だと、ヒロイックヨサリやトロメアはあまり力になれないかもです。

ヨサリ

ヒロイックで考えてみると

クリティカル1回の威力

35936.25*4.1=147338.625

そして覚醒ツル姫のクリティカル1回の威力

37191*4.15=154342.65

ツル姫の方がクリティカル高いですね。私の検証パーティだとチェインバフ+145%でもツル姫ではカンストダメージに到達していないのでそれ以下のヨサリはさらに無理。

 

そしてヨサリはヒロイックなので最終WAVEに登場します。

ということは前WAVEまでの加算枠&共鳴枠が一切効いていないのです。

ヨサリは初WAVE並みのまっさらな状態で登場するので最終WAVEで加算枠&共鳴枠とバフを全てかけないといけませんよね。クリティカル加算もかけないといけませんね。

そしてヒロイックだと絆を付けられない。これは中々のダメージ減ですよね。20~30%減は確実。

なのでチェインバフ+100%程度ではヨサリでカンストダメージを出すことは難しいと思います。

とはいっても覚醒ツル姫並みの4回攻撃が最終WAVEに増えるので戦力強化になるのは事実ですので心配いらないです。

ただ、ヒロイックがカンストダメージ出すのはすごい難しいってことです。

全員60%バフ持ちでチェインバフ盛ればいけないことも無いとは思いますが……それ覚醒勢パーティか幽夜パ以外無理やんけ。

 

トロメア

チェインバフ+40%と最高値でデバフも一応持ってるんだから強いだろっ!と思いきや

トロメアのバフ値は最大50%。

バフが60%と50%の差は 

1.6/1.5=1.06666666667

6.7%の差があります。これはチェインバフ考慮してないです。

チェインバフ+40%と30%より高くてもだいたいトータルで10%くらいのアップかな?チェインバフが増えると10%以下になるので。

1.1/1.06666666667=1.03125

チェインバフが10%高くてもトロメアの50%バフが足を引っ張るので実際は3%ちょっとのアップでしかない。

結束も2個なので、だったらチェインバフが30%でも60%バフで結束値高い覚醒勢使った方が強いです。マナ枠増えるしDPS高いし。

なのでトロメア4凸のコスパ悪いですよ。無凸だと32%ですし。 

一応デバフもありますし、インフレして味方のバフが70%とか80%になればチェインバフ+40%でバフ値も上がるので自身の50%バフを帳消しに出来るくらい味方のバフ値が上がりますが。

その時にはほら……ね?

今の段階で覚醒勢以下のサポート能力しかないってのがトロメアの評価ですね。

なら20回足して覚醒勢集めた方がお得だよ。ガチャもう終わってるけどさ。

2 件のコメント:

  1. 気合いブリバリの記事だあ……ケーテは常識の範囲内の強化なので14層がカンスト必至でないことを祈る

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    1. カンストダメで殴るのが一番早く敵を倒せるってだけなのでそんな気にしなくていいと思います。
      カンストダメージじゃないと削れないバリアを実装するとかないだろうし(笑)

      削除

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