【幽夜の世界】《奉拳》チロルルの評価

幽夜の世界《奉拳》チロルル

1マナ

スキル威力:(3.5/4.5倍)×3回+(0.25/0.375倍)×6個

バフ:攻撃力(50/55%)防御力(Attack値×//クリティカル威力(25/27.5%)クリティカル発生率()効果時間(30秒)


結束:攻撃力(45%)防御力(%)

地形結束: 攻撃力(10%)防御力(%)

 

スキルバフ:攻撃力(5%)防御力(%)

追撃:威力(1倍)

 

サブアビ

攻撃力(30%)防御力(15%)移動速度

幽夜の世界所属の味方の場合、さらにクリティカル発生率とクリティカル威力(10%)が上がる。
エクストラアビリティ:チェインバフ22
~30%(4凸時) 

[139622-200][19360-200][-200][-200][-200][-200]

19160/0.55=34836.3636364

[139622-200]/34836.3636364=4.00219728601

34836.3636364/1.05/7.5/1850/1.45/1.1=1.49916638945

[-200]

318/1.45/190/1.05=1.09929997407

563/363=1.55096418733

998/563= 1.77264653641

1188/670=1.77313432836 

22166/33195.9375/1.15/1.55=0.37460438098

348/[318/1.05]=1.14905660377 

[171975-200]/33195.9375/1.15=4.49963388494 


[157479-1200]/[107461-1200]/1.43

728/509=1.43025540275

[2232+300]/[2679+300]=0.84994964753


[157479-1200]/7.5/1.45/1.45/1.1/1716/1.02/1.43=3.59962432392

6154/6344=0.97005044136

524/509=1.02946954813

4584/5393=0.84999072872

972/778=1.24935732648

1319/879=1.50056882821

2092/597=3.50418760469  223/597=0.37353433835

1281/732=1.75     

732/488= 1.5

144/384 /1.5=0.25

139023/4=34755.75

34755.75/34755=1

34755.75/7.5/1.5/1.45/1.1/1.05/1677/1.1=0.99999633425

132704/7.5/1.5/1.45/1.1/1.05/1677/1.05=3.99999218752 

272558/225813=1.20700756821

66450/51115=1.30000978186

602/463=1.30021598272

クリティカルDPS

追撃込み

攻撃力:7.5*1.5*1.45*1.1*1850=33195.9375

クリティカル威力:4倍

33195*4*4/1.5+33195*1*4/1.5=442600

DPS=442600(追撃1倍込み)+加算枠(攻)+自動スキル


評価

幽夜の世界《奉拳》チロルル

結束2つ

単体攻撃だけど4回攻撃で追撃もあるのでDPSが高い。

1マナスキルでクリティカル威力アップあり。

共鳴攻防あり

チェインバフ持ち

スキル加算バフ

チェインバフは4凸で30%無凸だと22%

全職の+マナを持って戦闘開始。サブでも可。 

 

メインでは1マナスキルとチェインバフと追撃込みでDPSもあるのでそこそこ使える。

サブアビがあるので息が長い。

幽夜の世界ならクリティカル威力も上がる。

地形が夜なら全体の共鳴防御も上がる。

幽夜ファルベが汎用性が高く地形夜にするのでメインにファルベを入れればサブ幽夜チロルルの共鳴も発動しますね。

サブアビの汎用性が高くチェインバフ持ち。4凸なら30%なのでサブアビ持ちの最高値更新してます。

4凸したらチェインバフの数値が上がりますが無凸でも十分に強いサブアビです。

 

個人的にはチロルルの凸を増やしてもチェインバフの数値が少量上がるだけなので凸する意味はあまりないと思います。サブアビは変化しないので。

無凸22%→4凸30%

無凸と4凸を比べると流石に数%は違ってくるとは思いますが…頑張れば8%くらいの差は出るね。

無凸で十分なのでコスパいいですね。

幽夜キャラ引いてるならチロルルを引いたほうがいいかもしれない。

期限付きの限界突破アルカナが配られたときにでも凸するのが良いですね。 

サブアビはインフレ緩やかだし年代記の塔とか複数パーティ必要なトコならチロルルは1年以上余裕で現役かもね。

 

 

チェインバフが多いとバフの上昇値が少し鈍化する

チェインバフは積めるだけ積んだ方が強いのは確かなのですが、いっぱい積んでる状態だと10%程度の差はどのくらいバフに影響するのかって話。

 

全員60%バフでチェインバフ無し

1.6*[60*1.1]*[60*1.2]*[60*1.3]*[60*1.5]=

1.6*1.66*1.72*1.78*1.9=15.45005824

 

全員60%バフでチェインバフ+30%

1.6*[60*1.4]*[60*1.5]*[60*1.6]*[60*1.8]=

1.6*1.82*1.9*1.96*2.08=22.55611904

22.55611904/15.45005824=1.45993747659

チェインバフの差は30%ですが、実際のバフは46%くらいの差です。チェインバフの数値よりもバフの上昇値が上がるんですよね。


チロルルのチェインバフが30%から22%の8%下がったと仮定して

全員60%バフでチェインバフ+22%

1.6*[60*1.32]*[60*1.42]*[60*1.52]*[60*1.72]=

1.6*1.792*1.852*1.912*2.032=20.630538394

22.55611904/20.630538394=1.09333642241

チェインバフの差は8%ですが、実際のバフは9.3%くらいの差です。チェインバフの数値よりもバフの上昇値が上がるんですよね。



全員60%バフでチェインバフ+160%

1.6*[60*2.7]*[60*2.8]*[60*2.9]*[60*3.1]=

1.6*2.62*2.68*2.74*2.86= 88.038505984

 

チロルルのチェインバフが30%から22%の8%下がったと仮定して

全員60%バフでチェインバフ+152%

1.6*[60*2.62]*[60*2.72]*[60*2.82]*[60*3.02]=

1.6*2.572*2.632*2.692*2.812=81.9911926522

88.038505984/81.9911926522=1.07375564541

チェインバフの差は8%ですが、実際のバフは7.4%くらいの差です。チェインバフの数値よりもバフの上昇値が下がるんですよね。

今回は60%バフで試算してるのでそこまで差が無いですが、バフの数値が下がれば差が広がります。

 

全員50%バフでチェインバフ+160%

1.5*[50*2.7]*[50*2.8]*[50*2.9]*[50*3.1]=

1.5*2.35*2.4*2.45*2.55=52.85385

 

全員50%バフでチェインバフ+152%

1.5*[50*2.62]*[50*2.72]*[50*2.82]*[50*3.02]=

1.5*2.31*2.36*2.41*2.51=49.46591034

52.85385/49.46591034=1.06849039342

チェインバフの差は8%ですが、実際のバフは6.84%くらいの差です。

バフが60%の時は7.4%でしたが、50%になると6.84%と下がってますよね。チェインバフの差は8%のままなのに。 

1.3/1.22=1.06557377049

 

なのでチェインバフたくさん積んでるとチェインバフの数値よりもバフの数値が下がるんです。今回は8%下がってもバフの数値は7%だったり6%の下降だったりで。

チェインバフが少ないとチェインバフの数値以上にバフの数値が上がります。今回は8%が9%になったり。

ただチェインバフでスキル威力も上がるので結局チェインバフは積めるだけ積んだ方が強いことに変わりはないのですが。

バフの数値が上がればチェインバフの上がり幅も上昇するので絆に必殺技威力アップを付けるのが良いんです。

 

全員60%バフでチェインバフ+30%だとバフの数値は22.55611904。

全員60%バフでチェインバフ+160%だとバフの数値は88.038505984。

88.038505984/22.55611904=3.90308748716

チェインバフの差は130%ですがバフの差は3.9倍になるんですね。

チェインバフ10%当たりバフが1.3倍になる計算ですね。

まあこれはチェインバフの差が大きいからこんな差になるのですが。

これがチェインバフ+160%と+152%の比較だと、チェインバフ+8%がバフ1.074倍なので差は少なくなります。

 

まとめ

チェインバフが多いとバフの数値もより上がる。 

バフの数値が高ければチェインバフでより上がる。

チェインバフの多さとバフの数値の高さは相乗効果がある。

 

チェインバフが少ない程、チェインバフの数値以上にバフの数値を上げる。

チェインバフを多く積んだ状態でのチェインバフ10%の差よりバフの数値は少ないので影響は低い。

バフの数値が高ければある程度解決する問題ではあるので絆に必殺技威力アップをオススメ。

あくまでMaxChainまでバフった場合の話ね。

結局チェインバフは積めるだけ積んだ方が強いってのは変わらない。

チロルル4凸すればチェインバフの数値と同じ8%くらいはバフが上がるかもね。

逆に言うと8%程度のために4凸するのかっていうね。

今はアロルとか幽夜ファルリンのエクストラアビリティの凸を上げるのとさほど変わらないと思うよ。

インフレでバフ値が上がればその分チェインバフでも上がるから無駄ではないけどさ…

その時はもっといいサブアビが出てるでしょうし。 

今の所武器種拳のサブアビ武器ないしな。

2 件のコメント:

  1. オイラのサブアビ優先順位 バリア持ち>状態異常回復>>>適当( ー`дー´)キリッ
    つまりは要らない!( ー`дー´)キリッという事でOKですか?( ー`дー´)キリッ
    ドンキでテンピュール12900円だったから悩んでナンバーズ2口5回分購入した
    ( ー`дー´)キリッ
    当たったらテンピュールかググるカードを購入してチロルル引くか悩みます
    ( ー`дー´)キリッ

    返信削除
    返信
    1. サブの優先度はチェインバフ&数値ですかね。
      サブのバリアもWAVE毎じゃなくて共鳴で発動できるようになればいいんですけどね。

      テンピュールの枕はいいゾッ(゚д゚)!

      削除

検索