【検証】共鳴の自動スキルについて

[109764-300]/1.9/1.05/[36892-300]=1.49948548678

60*1.5=90

[208955-3000-10000] /4=48988.75

[51988-3000]/48988.75=0.99998469036

[69862-3000]/48988.75/1.05=1.29985139931

フリージアの共鳴は1倍でした。

初めに1.1倍としたのはお試しをフリージア自身のスキルで1stChainを達成してビットを発動したから1倍にチェインバフが乗って1.1倍になっていたものと思われます。

というかそれが原因。

フリージア以外の共鳴でフリージアのビットを発動すると、チェインバフは乗りませんでした。なのでビットの基礎値は1倍ですね。

[339388-3000-10000] /4=81597

[157809-3000]/81597/1.15=1.64977292963

3rdChainとチェインバフ+35%で合計65%

1.64977292963/1.65=0.99986238159

チェインバフ65%で割ると1倍になったのでビットの基礎値は1倍で合ってます。

チェインバフを加算してみましたが効果ありだったので、フリージア自身の共鳴でビットを発動するとチェインバフが乗る。が正しいと思います。

なので他が共鳴スキルではなく、フリージア自身のスキルでMaxChain、さらにチェインバフ+50%だと100%となり、ビットの威力は2倍になりますね。 

 

試しに起点にフリージアのスキルを使い、チェインバフ+35%とMaxChainで他のキャラの共鳴スキルを使ってビットを出すと、

[104961-3000]/81597/1.25=0.99965439905

1倍でした。

よって、フリージア自身のスキルでビットを発動しないとチェインバフは乗らないことになります。 

フリージア自身の共鳴スキルでビットを発動した場合にのみ、ビットの威力(1倍)にチェインバフが効く。


それとさらに試しましたが、

起点にフリージアのスキル、フリージアのスキルの最中にMaxChainで他キャラの共鳴を発動してもビットは発動しませんでした。

しかし1stChainでフリージアのスキル、フリージアのスキル中にMaxChainで他キャラの共鳴スキルを使う、

[339388-3000-10000] /4=81597

1stChainでチェインバフ+35%

[150868-3000]/81597/1.25=1.44973957376

1.44973957376/1.45=0.99982039569

チェインバフ分を割ると1倍ですね。

なので1stChainでフリージアのスキルを使って、フリージアのスキルの最中に他が共鳴スキルを使っても、フリージアのスキルが発動した際のチェインバフが乗ることになります。

厳密にいうと、

1stChainでフリージアのスキルを使うとフリージアのスキルが終わってからビットが発動します。この際に共鳴枠や加算枠がビットに乗ります。そして1stChainの10%とチェインバフがさらにビットの威力に乗ります。

1stChainで発動したフリージアのスキルの最中なら、他がさらに共鳴スキルを使ってもビットは発動しない=ビットはフリージアのスキルで発動したと処理されるので1stChainの10%+チェインバフが乗ります。

 

まとめ

フリージアのスキルを1stChain以上で使うとビットの威力にチェインバフが乗る。

というよりフリージアのスキルでビットが発動した場合のみチェインバフが乗る。

他のキャラの共鳴スキルでフリージアのビットが発動してしまうとチェインバフは乗らない。

1stChain以上でフリージアのスキルを使ってさえいれば、さらに他が共鳴スキルを使ってもビットは発動しないので大丈夫です。フリージアのスキルによってビットが発動したことになってます。

それとフリージアのスキルが発動し終わってからビットが発動するので、ビットが発動するまでの共鳴枠と加算枠がビットの威力に乗ります。

フリージアのスキルが発動した際の共鳴枠と加算枠ではなく、ビットが発動した際の共鳴枠と加算枠がビットの威力に乗りますね。

というかフリージアのスキル、基本1stChainでしか使えないですね。

2ndChainまでバフやスキルの威力は上がるのですが……残念ながらビットの威力とは噛み合っていないようです。1stChainを他のキャラの共鳴で達成してしまうとそこでビットが発動するので。

 

それとフリージアのスキルを起点にして、フリージアのスキル中に1stChain以上で他が共鳴スキルを使ってもビットは発動しませんでした。

これは説明文の通り、自身が必殺技発動中に条件を満たした場合は発動しない】に合致していますね。

1stChain以上でフリージアのスキルを使うと、自身が必殺技発動中に条件を満たした】訳ではないので遡って?フリージアのスキル後にビットが発動するのだと思います。

謀略アリーチェにも共鳴でビットが発動しますが、

上方調整で追加されたヤツなのでフレンドの借りて検証したような気がします。なのでアリーチェのビットも同じ様にチェインバフが乗るんじゃないですかね?私はアリーチェ持って無いのでもう試しようがありませんが……

あ、フレンドで貸しだすよとかは結構です。今更調べてもね…… 

謀略アリーチェ所持者が調べてくれい。

たぶんフリージアと一緒だと思うけど。

 

 

残る疑問として、

Wフリージアの場合はどうなるのとか、

1stChainでフリージアのスキル中に他のキャラで再度1からチェインをつなげるとどうなるのとかありますがわたしもう知らないです。

再度1からチェインをつなげると~は自身が必殺技発動中に条件を満たした】ことにならないのでフリージアのビットが複数発動するわけではないと思いますが。

※試しましたがフリージアのスキル中に再度ほかで1stChainで共鳴スキルを使ってもフリージアの分だけでさらにビットは増えませんでした。

自身が必殺技発動中に条件を満たした場合は発動しない】ですね。


なんかほかにもいたよな共鳴にチェインバフ乗るの。

ifの世界《九領筆頭》ツルでしたわ。 


ifツルで検証


MaxChain

[230488-35000-35000]/4=40122

40122/7/1.5/1.45/1.15/1800/1.03/1.2/1.03/1.03=0.99999823015

 

92579/1.35/40122/1.9/1.5=0.59972379887

60*1.5=90% 

2ndChain

67054/1.35/40122/1.72/1.2=0.59978921882

60*1.2=72%

1stChain

57346/1.35/40122/1.605/1.1=0.59967931169

55*1.1=60.5

 

別キャラの共鳴で発動

31272/1.3/48872=0.49221199491

チェインを変えても威力は一緒だった。

 

[225813-35000] /4=47703.25

[225813-70000] /4=38953.25

[73953-35000] =38953

[225813-35000] /38953=4.89854439966

7*1.5*1.45*1.15*1800*1.03*1.2=38953.467

23372/38953=0.60000513439

 

ifの世界《九領筆頭》ツルに関しては合ってますね。チェインバフが乗ります。

すごいなわたし。どうやったんだ?

ifツルもフリージアと同じ様に自身のスキルで共鳴を発動するとチェインバフが乗りますね。他キャラじゃダメです。

 

謀略フロガビトゥスで検証


【上方調整】謀略の世界《オシャレ泥棒》 フロガビトゥス

78939/3.5/1.1=20503.6363636

22553/1.1= 20502.7272727

17099/20503.6363636/1.1=0.75813602908

21763/17099= 1.27276448915

17099/1.1=15544.5454545

21763/15544.5454545=1.40004093807

17099/22553=0.75816964483

110514/78939=1.39999239919

3rdchain

44552/22553/1.52=1.29962871085

40*1.3=52

1.29962871085/1.3=0.9997143929615

49007/44552=1.09999551086

 

謀略フロガビトゥスもフリージアと同じ様に自身のスキルで共鳴を発動するとチェインバフが乗りますね。他キャラじゃダメです。

 

結論

共鳴が自動スキルなタイプは、自身の共鳴スキルによってそれを発動した場合にのみチェインバフが乗る。

共鳴の自動スキルもスキル扱いなのは分かるんですが、自身の共鳴で発動した場合でしかチェインバフ発動しないの何故なんですかね?発動が他キャラのMaxChainでならそのチェインバフが乗ってもいいような気がします。

まあ本人の自動スキルなので本人のチェインが乗るんでしょうね。

 

正直言っていい?知らねーわこんなん。

 

追記

神仙シュザで検証

【上方調整】神仙シュザの評価

神仙シュザのスキル後にボスWAVE時の自動スキルの威力で検証。

スキルなし:147139

シュザ以外で1stChain:166327

起点:249490

1stChain+チェインバフ+30%:282755


282755/147139=1.92168629663

282755/147139/1.3*1.15=1.6999532624

50*1.4=70%


249490/147139=1.69560755476

249490/147139/1.3*1.15=1.49996052921

50%

166327/147139/1.3*1.15=0.99997569017


神仙シュザのボスWAVEの自動スキルで検証すると、

チェインバフによって上がったバフ値しかスキルの威力は上がっていませんでした。

シュザ以外で1stChainを達成していても自動スキルの威力には変化がありませんでした。

よって通常の自動スキル?にはチェインバフは乗りません。威力は据え置きですね。

共鳴の自動スキルには威力にもチェインバフが乗るけど、ただの自動スキルには乗らないというね。



チェインクロニクルランキング

4 件のコメント:

  1. うへぇ、知らねーわそんなん。
    ifツルのページのその表記気になっていて、記載ミスかな?とか思ってましたが、、お見それしました。
    なんか中途半端だし、意図した仕様ではないかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 共鳴の自動スキルは自身で発動するとスキル扱いになるのかもしれないですね。

      削除
  2. マナを使ったスキルの後は、そのchainが途切れるまではチェインバフ状態が続くのではないでしょうか?なので、フリージアで1stchainを達成するとその後の共鳴スキルもチェインバフ状態なのでチェインバフが乗る。フリージア以外で達成するとフリージア自身はチェインバフ状態ではないのでチェインバフが乗らないのではないでしょうか?見当違いだったら申し訳ございません。

    返信削除
    返信
    1. たぶんそうだと思います。
      しかし、最後に追記しましたが、通常の自動スキルではチェインバフが乗らないのでチェインバフ状態って何ぞや?になりますね。

      削除

検索