【結局】神仙イザヤはドロップ率を更新しているのか?

結論としては、素のドロップ率が分からないので検証できないです。

あと微差すぎて判別できない。

しかしね、推察すると

今までに同所属でドロップ率アップの数値が一緒になったことは無いんですよ(旅人、同キャラ除く)。

ギルバートもAP回復率が最高ですとはアナウンス無かったし。

AP回復はないドロップ率アップだけの神仙イザヤが最高値更新しても良くないですかね?

もしも神仙リブラビスと一緒ならAP回復が無い神仙イザヤに価値が無いでしょうよ。


神仙イザヤと幻獣トーガの比較

幻獣トーガと絆イザヤv2でコラボ武器集め・上級を1000周すると

1355個武器がドロップしました。

神仙イザヤ&絆イザヤv2でコラボ武器集め・上級を1000周すると

1419個武器がドロップしました。

神仙イザヤ&絆イザヤv2でコラボ武器集め・上級を1000周すると

1414個武器がドロップしました。

1419+1414+1355=4188

3000周回の合計:4188個


合計:4188/3000=1.396

トータル1回で1.396個の武器ドロップ率


1419+1414=2833

神仙イザヤ:2833/2000=1.4165

幻獣トーガ:1355/1000=1.355

神仙イザヤは1周で1.4165個

幻獣トーガは1で1.355個

 

2833/10=283.3

1355/5=271

神仙イザヤは200周平均が283.3個

幻獣トーガは200周平均が271個


平均で比較すると、

283.3/271=1.04538745387

神仙イザヤの方が武器の数が4.54%多くなってます。

だからといって神仙イザヤのドロップ率が幻獣トーガよりも高いとは確実には言えないですが

なぜなら武器の入っている宝箱のドロップ率が高いですが、2つ目は低いからです。ドロップ率が違う宝箱を合算しているので単純な比較はできませんよね。ばらつきの原因は2つ目の宝箱のドロップ率の低さのせいとも言えますから。

しかし、神仙イザヤの方が宝箱の平均が高かったのは私の検証で出た紛れもない事実です。

信じるかどうかはあなた次第です。


イザヤのドロップ率の比較の為に、素のドロップ率が悪いところで周回する意味はあまりないんですよ。

調べたいことはドロップ率であって、 そのためには試行回数=ドロップ数がたくさん欲しいので。

素のドロップ率とドロップ率アップを付けた差を比較したいならどこでもいいとは思いますが、ドロップ率アップを付けた2つを比較したいならドロップ率が低いところじゃダメだと思いますよ。ドロップ率が低いとちょっと偏ったら数%は簡単に変わっちゃいますから。

新世界僧侶とイザヤのドロップ率の比較がしたいなら、ドロップ率が高い所でしないとね。


幻獣トーガで比較してみる

幻獣トーガと絆イザヤv2で200周回で×2回試しましたが、武器が2個とも一切ドロップしなかった回数は

幻獣トーガと絆イザヤv2で15回と14回でした。

29/400=0.0725

武器が一切出ない確率は7.25%でしたね。

ホントは真ん中のボスの後ろの雑魚が落とす3つ目の宝箱を目視で確認するのが一番正しい数値なのですが、いや無理やて……3000周しとんのやぞ。

 

1.65/1.6=1.03125

58*1.65=95.7

58*1.6=92.8

いい感じの数値を適当に当てはめただけですが、

ドロップアップが一切ないと13個目の武器のドロップ率が58%で、

新世界僧侶と絆イザヤで92.8%

神仙イザヤと絆イザヤで95.7%

こんな感じではないですかね。たぶん。

4個目は低い。神仙イザヤと絆イザヤでも40%くらいだと思います。

幻獣トーガと絆イザヤv2で1.6と仮定

1000*92.8%=928

1355-928=427

427/1000=0.427

42.7/1.6=26.6875

4個目の素のドロップ率は26.7%…か?


私が検証した各武器のドロップ割合は

神仙イザヤ:2833/4000=0.70825

幻獣トーガ:1355/2000=0.6775

0.70825-0.6775=0.03075

比較したら3.075%の差

58%*1.6=0.928

58%*1.65=0.957

58%*1.675=0.9715

58%*1.7=0.986

0.957-0.928=0.029

0.9715-0.928=0.0435

0.986-0.928=0.058

やっぱり45%はある気がしますね。

コラボ武器集めクエストを周回して武器の数に4.54%の差が出たので、やはり神仙イザヤのドロップ率は新世界僧侶より高いと考えられます。

あくまで体感ですけどね。

まあ幻獣トーガと神仙イザヤを比べると、90%以上出てる宝箱が落ちない回数が幻獣トーガの方が多かったので神仙イザヤのドロップ率は幻獣トーガよりも高いと思いますよ。

データ取ってないので体感ですが。

 

神仙イザヤを比較したいなら

元々のドロップ率が30%と仮定して、

新世界僧侶&絆イザヤで1.6倍

神仙イザヤ&絆イザヤで1.65倍

と仮定します。

30×1.6=48

30×1.65=49.5

49.5-48=1.5

単純な比較なら、神仙イザヤのドロップ率が新世界僧侶より1.5%高ければいいはずです。

ドロップ率が5%も上がっていないから新世界僧侶と神仙イザヤは一緒であると考えるのは間違いです。1.5%増えてたら違います。

新世界僧侶と絆で48%のドロップ率だったけど、神仙イザヤと絆では5%足して53%も出てないからイザヤと僧侶は一緒、は違うんですよ。

この例でいうと48%→49.5%と1.5%上がってれば神仙イザヤの方が高いことになります。

ドロップ数が新世界僧侶で48個、神仙イザヤが49.5個出ればそれで差があることになるんですよ。40%と45%の5%の差なんてこんなものですよ。

なので1.5%の差を出すことなんて無理だと分かりますね。

200周を複数回でデータをとっても偏りがありますから。全て等しく48%ではないでしょう?44%だったり52%だったりで。


どうしても比較したいなら、ドロップ率がすごい高い所がいいです。

ドロップ率アップを入れてドロップ率が90%以上の所がいいですね。

出る確率が90%以上あるなら出る回数が多いので誤差も少ないですし、差があるならデータ数を増やせばドロップした数が多い方と少ない方で別れますよね。

神仙イザヤを入れると100%で、新世界僧侶だと97%などが一番検証しやすいですね。一回でも出なかった時点で神仙イザヤの方がドロップ率が高いことが証明されます。

 

そもそも論

元々のドロップ率が不明なため、ユーザーが検証しようにも無理なんですよ。

例えばチェンクロのガチャはSSR7%ですね。

新世界僧侶と絆で1.6倍、

神仙イザヤと絆で1.65倍、

例えば1.6倍、1.65倍がガチャのSSRの排出率に当てはまると考えてください。他ゲーである確率〇倍ガチャみたいな感じです。

7%×1.6=0.112=11.2%

7%×1.65=11.55=11.55%

7%が11.2%になっているのかはガチャ回数を増やしてSSR排出率を取ってやれば確認できます。7%→11.2%なので増えていればいいですから。7%→11.55%も同じ様に上がってさえいれば確率が上昇しているのは分かりますね。

しかし、11.2%と11.5%の差0.3%を出そうと思ったら難しいんですよ。

というか出せるんですかね0.3%の差を。有意水準1%よりも低いのに。

元々7%が分かっていても差を出せないのに、元々のドロップ率も分からないのでドロップ率アップの比較なんて出来ないですよ。

なので神仙イザヤがドロップ率アップを更新しているとは言えないですし、

逆に神仙イザヤが新世界僧侶と一緒のドロップ率アップだと言うこともできません。

というより素の排出率が少ない所での比較は難しいです。


3000周回して出た武器の内訳

ノスリの弓:285+301+302=888

アンジュの大剣192+200+203=595

アトゥイの槍:196+201+223=620

ハクの鉄扇:197+199+211=607


エヴェンクルガの弓:101+106+105=312

トゥスクルの鉄拳:90+85+84=259

ヤマト皇女の大剣:85+101+99=285

狂い姫の戦槍:94+113+89=296

右近衛大将の刀:115+113+98=4188

888+595+620+607+312+259+285+296+326=4188

1355+1419+1414=4188

 

  

☆3武器のノスリの弓が一番ドロップしましたね。

☆3のドロップ率は 21.2%

古い☆4と☆5はドロップ率が一緒くらい。

14.8+14.49+14.2=43.49

古い☆4と☆5のドロップ率は 43.49

錬金素材である☆5武器のドロップ率は

7.78+7.44+7.06+6.8+6.18=35.26

錬金素材☆5のドロップ率は 35.26

☆3武器のと古い☆4と☆5武器のドロップ率は

21.2+43.49=64.69

宝箱が落ちても、65%くらいの確率でいらねー武器が出る結果に。

そしてトゥスクルの鉄拳のドロップ率が一番低いという結果に。

……実はすごい武器なのか?

いるか?トゥスクルの鉄拳+。吸血率は確かに高いけど。吸血のカット率取っ払ってくれたら神武器だけどさ。

やっぱり錬金素材で一番多く出た右近衛大将の刀。



実際ドロップ率アップがどう作用するか知らないんだけどね。

メイン+絆なのか、メイン×絆なのかも分からないし。

絆のドロップ率アップのみだとどうなるんだよとかね。 

実はメインと絆の中で一番高いものが採択されてるとかかもだし。

 

それと新世界僧侶&絆でコラボ武器集め・上級で1周1.4165個を超えてないなら神仙イザヤの方がドロップ率が高いとみていいでしょう。

さすがに2000周して出した平均が全部上振れってのはないはずだし、1周1.4165個が精度の高い神仙イザヤ&絆イザヤv2の平均でいいでしょう。 

新世界僧侶やレジェニンファ&絆でこれより多かったり同じだったりするなら同率と考えてもよさそうですが、少しでも低いなら神仙イザヤの方がドロップ率が高いでしょう。

だって新世界僧侶と同率なら神仙イザヤのドロップ数より多くてもいいわけですし。

神仙イザヤのドロップ数を超えられない時点で神仙イザヤと同率はないんじゃないですかね?

なのでやっぱり神仙イザヤはドロップ率アップを更新していると思えますわ。


そしてコラボ武器集め・上級をいくら周回しようともデータとしてまったく役に立たないの辛み。単純にドロップ率アップが最高値更新してるなら、宝箱の総数も上がってるんじゃない?くらいの比較しか出来ないですね。

うんち💩



チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. ちぇんめもさん調査お疲れ様です、+60%か+65%の差を調べるのは困難ですよね…
    どちらにせよ現状の周回には、最高効率の可能性が高い神仙イザヤを入れておけば良いと言ったところですね。

    ifトレランシアとか今後のことを考えると頭が痛くなりますが…

    返信削除
    返信
    1. ドロップ率を比較するなら、宝箱が複数の場合、合計が多ければ高いと判断すればいいように思います。
      細かく一つ一つの宝箱の数%を比較しても誤差の場合もありますから。
      暫定的に神仙イザヤが高いにすればいいと思いました。新世界僧侶は一緒だと思いたいですが…

      削除

検索