テリリアとナロの考察

煽り文句言ってそうだなと思っただけなので他意はない。

「わしを〇せるものがあるか」

とかなんとか

「ここにいるぞ! 」




別Ver.

おらんっ






ガチャ結果


55回+無料10連×3回+SSR確定1枚

当たったSSR:8枚(確定込み)

 

7/85=0.08235294117

8.2%



55回まで引いたんだけど

ナロとは縁がなかったということで…

撤退。







そして、

遊戯の世界《幽霊屋敷の執事》 ギザザヤ(リンク) にも

神仙の世界《鬼胎鎧》 シュザ(リンク)にも

使わなかった限界突破アルカナを…

 

解宝するぞッ











無凸

無凸のエクストラアビリティでは16キルで1マナ獲得が、



4凸

4凸で10キルで2マナ獲得に。

 

これは大きいですね。

10キルしたらマナポロが2個くらいはありそうなので、

エクストラアビリティも含めると

10キルで4マナ以上は獲得が期待できます。

2~3キルで1マナ獲得できる計算に。

この影響はデカイですね。

 

マナポロには良くも悪くも確率の偏りがありますが、それは都合よくマナポロしまくる状況もあるということです。

 

マナポロには無限の可能性があるんですよ。

 

4凸検討してみてもいいんではないでしょうか。

というより4凸と3凸以下では評価がガラリと変わるでしょう。

自前もフレンドも3凸以下だとマナ獲得数が2個違うのでテリリアの良さをあまり実感できないんじゃないかな? 






マナポロが大正義なのはなぜ?

マナ使用が起点となり発動するアビリティが多いからです。

というよりチェンクロはほとんどそう。

・スキルのバフデバフ

・共鳴アビリティ

・スキル時加算アビリティ

・チェイン加算バフ

これらはスキルを使用しないと発動しません。

 

 

スキルを一切使用しないオート放置クリアもありますが、

基本周回イベントなどで高難度では無理です。

極論、万象の試練オート放置クリアは無理でしょ。


高難度をクリアするためには手動でスキル使用が必要不可欠。

ならば

スキル使用回数が多いこと=強さなのでは?


スキル使用回数を増やしてくれるマナポロは強いってことになります。

 

 

神仙テリリアはエクストラアビリティでもマナ獲得できるのでもっと強いんだよなぁ。

強いっていうよりかはサポート能力が高いといえますね。

 

とどめさえ刺せればいいのでインフレしても接待すればいいですし、

120枠のサポーターとしてみれば結束2つあるし1マナバフだし結構長く使えるでしょう。



あとマナポロのマナの色は

パーティの職業によって変わります。

 

例えばオール戦士パーティですと赤い戦士マナしか出ませんし、

戦士と魔法使いなら戦士か魔法使いどちらかのマナがランダムに出ます。

戦士、騎士、魔法使い、弓使い、僧侶がパーティにいると

5種類の内どれかがランダムに出ます。



サポーターとしてみるなら

この性能で魔法使いだったらよかったのになって。

インフレすさまじいかそれは。



 


神仙の世界《婉貫腕》 テリリア(リンク)

実はリジェネが神仙の世界《燃凍衣》 ソーニャ(リンク)と同じ値なので結構回復します。

ソーニャと違って自前吸血はありませんが。

なので武器は刻印のアドラステアにクリティカル発生率とHP×2にしました。

 

 

万象の試練で試運転してみました。

フレンドも4凸テリリア。

 

感想

絆に吸血もつけたのですが、

正直神仙シュザほどのアタッカー性能はありませんでした。

何故ならテリリアには状態異常が普通に効くから。

ダウンとか普通に効きます。

ダウン中はスキルも使えなくなるので、

テリリア2体だけでスキル未使用で雑魚処理は無理かと。



もちろんスキル使えば全然違いますけど。

スキルをふんだんに使えるのがテリリアの強みなので

オート放置では神仙シュザほどの活躍はできなさそうですね。

マナポロ持ちなのでしょうがない。

 

キルバフ持ちの神仙シュザがアタッカー性能高すぎるだけなんですけど。




手動のはなし

テリリア2体いるとマナポロ持ちで敵を倒しやすくなりますね。

マナが溢れるくらい。雑魚WAVEならスキルを使っていかないとエクストラアビリティもありマナが溢れてしまいます。 

 

4凸テリリア2体は双方邪魔をしないので、全然パーティで使っていけますよ。

エクストラアビリティも上手くキル数分けていければマナめっちゃ獲得できますし。


 

マナポロ持ちはキルしてなんぼなので

神仙シュザとかに削らせてとどめはテリリアで刺せばいいと思います。

神仙シュザなら間違ってキルしても無駄になりませんし、オススメです。

 

 



気になった点

テリリアが今現在何キルしているのか、

敵を倒した直後でないと表示されないのはやっかいですね。

 

範囲攻撃するので、マナスロ一杯の時にエクストラアビリティ発動して2マナ獲得するともったいなく感じました。

せめてポーズ画面で確認させてほしいところです。

テリリアのエクストラアビリティ的に死活問題でしょこれは。

マナ獲得が売りなのに。

マナ使用のタイミングとかあるから尚の事。




テリリアと一緒に使うキャラは最新キャラや1マナスキル持ちが好ましいですが、

幻獣の世界《混沌竜》 キララネ(リンク)とかもいいと思いますよ。

キララネはMAX Chainで全職マナを1個獲得できます。

これは何度でも可能です。

MAX Chainまで最短7マナ使うので1個獲得で合計6マナでMAX Chainまで行けます。

 

全員1マナだったら計5マナでいいのでは?とお思いでしょうが、

新世界キャラはプラスマナ持ち多いので1マナで消費するのもったいないですし、

キララネの性能も最新のに比べると多少落ちますが、結束にクリティカル発生率ついてますし、

キララネのスキルも攻撃速度アップでまだ普通に使えます。

テリリアの1マナでキララネの強い自己共鳴も上がりますし結構使えると思います。

 


こんなパーティね

スズシロもマナポロ持ちなのでテリリアとの相性もいいです。

テリリアのエクストラアビリティ的にテリリアで敵をみんな倒した方がマナ獲得数は一番多いのですが。




正直、テリリアの絆は

幻獣の世界《群霊》 ムニ(リンク)みたいな

マナ数×1%だと思ってた。

 

3%よさんぱー

 

8マナあれば常時攻撃力24%アップするので

ボスWAVE時とかの絆より普通に強いですよ。

若ヨシツグやカンベエとかリディアとか麻倉 葉みたいな例外がありますけど。

でも通常WAVEでも24%アップ維持できるので

これは強いです。 

 

似た数値出せるのは他は地形特効の絆くらいですか。

テリリアの絆はオート放置ならどのクエストでも使えそうですね。



正直舐めてたよ、すまんなテリリア。








神仙の世界《三千界識》 ナロ(リンク)

開幕自動スキルの反響ですが、貼り直しできないので

開幕時にはナロが真ん中にいるようにするのが一番いいです。

3列目の真ん中とか、2列目の真ん中とか。


こんな感じに

開幕真ん中いる時



開幕真ん中じゃない時


 

ナロが開幕上とか下に配置されるとそこ中心に反響貼ってしまうので、

反響が全体に行き渡らないです。

ナロはオート放置で使う方多いでしょうから注意してくださいね。




気になった点

ちぇんめも独自調べによると、

クリティカル発生率が遊戯メルティオールより低いと思われます。

単体でクリティカル発生率100%目指すなら

刻印のクリティカル発生率2ついるかもってレベル。

※5%ほど低く見積もってたので訂正しました。


オート放置で使うなら刻印必須でしょうね。

マナ獲得によるクリティカル発生率上昇にも制限時間があるので。



その点遊戯メルティオール(リンク)はナロよりはクリティカル発生率は多分高いでしょうから、メルティオールの格は落ちなかったと。



こういうところで80枠と120枠の差が出るとは…

メルティオール持ってる人にとっては朗報なのかもしれません。

まだインフレしてないよって。まだだけど。



それと

ナロの絆も強いですね。

今回二人とも絆が強いね。

お試しすらない絆を強くしても

気付かれないのでは?





神仙テリリアは

神仙シュザのいる120枠アタッカーとしてみるとそこまでですが、

120枠のサポーターとしてみればすごい使える評価じゃないでしょうか。






二人とも4凸したり刻印必要だったりして結構チェンクロ資産使いますね。

さすがに新世界ですぐインフレって訳にはいかないと思いたいのですが…



チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. 23回目でナロ出てきたので後ろ髪ブチブチ引き抜かれながら撤退じゃよ
    クリ率IVで慢心してたけどダメじゃったか……独自調査有能

    返信削除
  2. 訂正します。

    もう一度確認しましたが、
    クリティカル発生率が5%ほど高い結果になりました。
    なのでナロ単体はマナ獲得込みで多分60%くらいになると思います。
    すみません。

    それでも刻印1個では足りないとは思いますが…

    返信削除

検索