チェンクロ端末について


チェンクロのプレイ要件は12月現在

Androidなら5.0 以上

iOSなら10.0以降です。


私が現在チェンクロをプレイしている端末は

・iPad 第6世代 9.7インチ Wi-Fi 32GB

 A10 Fusion

メモリ2G

iOS15.1


・google pixel 3 64GB

Qualcomm Snapdragon 845

メモリ4GB LPDDR4X RAM

Android12


この二つ。


AnTuTuアプリの点数では

・iPad 第6世代 9.7インチ

総合スコア:230328

3D(GPU)スコア:49271

 

 ・google pixel 3

総合スコア:317880

3D(GPU)スコア:105186


3年前の機種とはいえ、google pixel 3は現在でもミドルレンジ以上のスペックは有しているし、

ベンチマークの数字はpixel 3のほうが高いのでiPadよりも快適にチェンクロがプレイできる…


そんなことはありませんでした。

両方チェンクロを一括ダウンロード、オプションのバトル設定でエフェクト表示限界数を標準にして比べてみましたが、

pixel 3はiPadに比べて遅いです。

iPadのほうが早い。

チェンクロアプリの起動から早いですね。

特に戦闘開始までのロードや戦闘後のロードに違いが表れます。pixel 3の方は暗転してからが長いですね。

あとWAVE毎のマナスロットの時とかもiPadではスムーズですが

pixel 3ではiPadほどのスムーズさが無く、マナスロット出現時にほんの一瞬引っ掛かり?みたいなものがあります。感覚としては一瞬止まるような感じですかね。コンマ1秒くらいの一瞬の差なのですが。

 

それと個体差かもしれませんが、pixel 3で長時間チェンクロしてると戦闘中に止まることがあるんですよね。そうしたらバトル後でも非常に重い。チェンクロ再起動で直りますが。

スマホがそこまで熱くなっている訳ではないのですが…なんでだろう?



AnTuTuでは勝っているのにどうして遅いんだろう?

そう思ってGeekbenchでも調べてみたら、

 

・iPad 第6世代

Single-Core Score:752

Multi-Core Score:1399


・google pixel 

Single-Core Score:452

Multi-Core Score:1653 

シングルコアに差がある。


iPad 第6世代は2コア

google pixelは8コア

なのでマルチコアはgoogle pixel 3のほうが高いですが、

シングルコアではiPad 第6世代の方が高いです。

752/452=1.66371681416

66%ほど高いですね。


チェンクロはGeekbenchでシングルコアが高い方が適しているのかも。

それか

単純にAndroidよりもiOSの方がゲームに適していると考えられます。

風の噂でチェインクロニクルはUnityで作られているから~というのも聞いたことがあります。



結論、

チェンクロやるならiOSがいいよ。

注意点として

Black Shark、RedMagic、ROG PhoneなどのAnTuTu800000出すAndroidゲーミングスマホでチェンクロした訳ではないのでAndroidが必ずしもチェンクロに適してないとは言えないです。




私はiPad 第6世代でチェンクロやってますが

カクつくこともありませんし

踏破の周回もフィーバータイム3回余裕です。

google pixel 3では

フィーバータイム3回は無理です。2回が限界ですね。

 


そう考えると

なるべく安くチェンクロ専用端末にするなら

最低でも私のiPad 第6世代か、

同程度のスペックを持つ

iphone 8がおすすめかも。

64GBでしたら安いですし、バッテリー劣化や傷ありの中古ならもっと安く手に入ります。

中古市場で1万5千円くらいでしょう。ものによっては1万円くらいから手に入るかも。

2024年まではサポートされるとの噂。

ネットで買うなら iphone 8 中古 販売 とかで検索すればヒットします。

年末年始でセールされてたらいいな。


iphone 8よりも古いiphone 7やiphone SEとかはもっと安く手に入りますが、チェンクロがスムーズにできるかは分かりません。今は出来てても未来は…ない。

最初はiPad 第6世代と同程度のiphone 7でもいいかと思ってたのですが、なんか厳しいとのことだったのでiphone 8に上げました。iOSの更新で動作が重くなったみたいです。

iOSのサポートは2024年までとの噂ですが、

私のiPad 第6世代ではiOSの更新で動作はまだ重くなっていないですね。踏破のフィーバータイムも3周できますし重いエフェクトも大丈夫です。


 

 

ただ、あくまで私の持っているiPad 第6世代と同程度のスペックがiphone 8にはあるから大丈夫だと思っているだけなので、iphone 8でホントにちゃんとチェンクロができるかはわかりません。持ってないので。すまぬ。

それにiOS更新で重くなったっていう声もあるので実際のところどうなんでしょう。

 

もし動作が重くても責任はとれません。なので

Apple A13 Bionic以上のiPhone 11なりiPad(第9世代)なりiPhone SE2を買った方が安心安全です。iOSのサポートも2年以上は受けられますし。

これなら

チェンクロ10周年まで余裕です。

最新のiPhoneなりiPadの上位モデルが一番いいですけどね。




google pixel 3がiPad 第6世代に勝ってる点が一つありまして、それは

iPad 第6世代より一括ダウンロードが早いことです。ufs 2.1だからですかね。

なのにチェンクロは遅いっていう。やっぱAndroidだからですかねぇ。

 

豆知識として

iOSの容量がいっぱいになるとチェンクロのキャッシュデータ消しちゃうよ。

何回一括ダウンロードしなおしたことか… 解決策は復元すればいいとかなんとか。


チェインクロニクルランキング

5 件のコメント:

  1. Androidタブレットでチェンクロを遊んでいます。
    端末のスペックについてほとんど詳しくないので適当にコア数、メモリ、値段を見てコスパ重視で選んでます。
    そのため結構カクカクしてます。wave跨ぐ瞬間やスキル使うと一瞬止まる感じです(ラベゼリンの様な反響は重く1つまでしか設置できない)。iosと比べ5~10秒ぐらい遅れてると思います。それでも踏破でFT10秒前後3周目ギリできてるから別にいいかなって思い続けてます。

    最近になってバッテリーの寿命が近づき新しいタブレットを購入しましたがそっちの方が多分スペック低い(カタログ性能では新しい方がスペック高そうに見えたのですが私にはわからないです)?スマホと別にゲームや書籍読むのは8インチタブレットが私にとって1番扱いやすい大きさで探してますが、今回の購入で何を見て判断すればいいかわからなくなりました(コスパ重視にしなければよい話ですが)。

    チェンクロに関しては長く続いてるソシャゲであって低スペックでも気軽に楽しめるものだと個人的に思っています。ただ、エフェクトはもっと最小に設定させて欲しいし逆に最大はもっと盛ってもいいかと思っています。

    因みに使用端末は以下の2種です。
    ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4 SIMフリー(4~5年使用)
    NEC LAVIE Tab E TE708/KS(今使用中)
    どちらも推奨環境は満たしてると思います。
    ASUSに変える前にも他の端末でチェンクロやってましたが流石に覚えてなかったです。

    返信削除
  2. エフェクトは私もできれば無しを選べたらいいなと思っています。

    ゲームをするならiOS
    書籍がiOSでも読めるなら8.3インチのiPad miniがいいかと思います。
    Androidタブレットより高いですけど。

    返信削除
  3. AnTuTuで見当たらないのでGeekbenchで調べてみましたが、

    ZenPad 3Qualcomm Snapdragon 650 メモリ4GB
    Single-Core Score:250
    Multi-Core Score:750

    LAVIE Tab E(TE508/KAS)MediaTek Helio P22T メモリ4GB
    Single-Core Score:223
    Multi-Core Score:1004

    CPUにそこまでの差はありませんね。
    ZenPadのコア数が6個でLAVIEの方がコア数が8個の差くらいだと思います。新しい方が規格が早くなってることがあるので一概に数値だけでは判断できませんが。
    それとAndroidのバージョンがZenPadは古く、LAVIEは新しいのも関係してそうです。

    ちなみに私も以前は6年前に発売されたASUS使ってまして、AnTuTuで計測できないくらいでした。しかし今でもチェンクロはプレイできます。すごく重いですが。
    なのでチェンクロは軽いほうだと私も思います。最近エフェクトが多いだけで。

    返信削除
  4. 自分も古いSnapdragon820の端末を使っていたころは重いと感じていたし、フリーズあったなあ
    今はSnapdragon855の端末(Galaxy S10)を2年使っているけどフリーズは記憶にないし、
    マナスロットの重さも気にならなくなった。SoCは一世代しか変わらないんですけどね

    でも最近iPhone SE 2020を入手したので比較してみたけど、やっぱりiPhoneの方が若干速いので
    iOS端末が良いというのは確かかも

    返信削除
  5. 私もiPhone SE 2020すごい欲しいです。

    杏寿郎
    お前もApple信者にならないか?

    返信削除

検索