ラベゼリンとセレステの評価

ラベゼリンとカインで物議を醸せ!


神仙の世界《燦燦繖》 ラベゼリン

120枠1%

リヴェラを更新したギザザヤのDPSをさらに更新しました。

クリティカル3回攻撃で敵をせん滅します。

反響範囲内で一番高いものが反響ダメになるため、スキルが基本2マナの実質1マナで1発大ダメージ系なのが反響と相性がいいです。


 

エクストラアビリティに

通常攻撃を受けると、自身のHPが1500回復する。があるんですが、これは少ない被ダメでも回復するんです。1でも0でも当たれば回復するんです。

ラベゼリンの被ダメを少なくできるキャラはそう

神仙の世界《不壊盾》 カインです。

カインのスキルでバリアをはれば被ダメを抑えられますし、状態異常付与を伴った攻撃や属性攻撃なら0にできるのでラベゼリンは回復し続けます。

ただし、カインで無敵中の場合の被ダメはヒット扱いではないので回復しません。



カインの自動スキルの無敵と違ってラベゼリンの自動スキルの反響は重複します。

自前とフレンドのダブルラベゼリンの反響範囲内でダメージを与えるとちゃんと両方の反響ダメがあります。トータルで2回。

 

 

クリティカルDPS

24159*3.1*3/1.5=149785.8

DPS=149785+デバフ15%+7.5倍スキル+反響

デバフや7.5倍自動スキルや反響があるのでさらに伸びる。



ギザザヤとの比較

   ラベゼリン  ギザザヤ
 攻撃力  24159  19722
 防御力  54%  49%
 DPS  149785  122276
 デバフ  15%  15%
 加算  無し  蘇生2回で20%
 自動スキル  7.5倍+反響45%
 無し
 イラストアド  かわいい  しつじ

 

ラベゼリンの方が攻撃力が高いのでスキル1倍あたりのダメージは上になります。

 

149785/1222761.22497464752

DPSは22%ほど高い。 

 

しかしギザザヤは蘇生時加算10%×2回があるので

149785/122276/1.21.02081220627

DPSは2%ほど高い。

 

ラベゼリンには自動スキルの反響があるのでその分ラベゼリンのDPSが高くなります。

でも反響ダメージって敵のダメージカットの対象になるので、高難度のカット率が高いボス相手だとそんなにダメージ出ないんですよね。カット率の低い周りの雑魚も巻き込まないと反響ダメージは伸びないです。

雑魚相手なら範囲内全てに攻撃できるので便利ですが。 

 

 


神仙の世界《世界装》 セレステ

80枠1%

自身で接近しなくてもよい開始時自動スキルでデバフをまき散らせるのが強いです。ビットの効果時間も長い。 

ビットがあるのでセレステはオート放置で役立ちそうです。

敵を15体倒すたび、全ての職業で使用できるマナを1つ獲得できる。

雑魚敵せん滅力は単体攻撃なので普通。

スキルは3マナですが初回は1マナ運用できる。

全状態異常にならないので毒や衰弱も無効です。



遊戯の世界《マスコット》 バルクス追憶の激闘【聖王国】 シュレーミアは範囲攻撃できるマナポロ持ちだったので単体攻撃なセレステをどうみるか。DPSは一番高いので1体1体倒すことになります。


バルクスは1マナで無敵と範囲攻撃、共鳴は攻撃スキル。

シュレーミアは共鳴は無いものの範囲攻撃とスキル時加算バフと3マナ全体無敵付与。

こう見るとセレステは普通のマナポロ持ち80枠といった感じの性能ですね。 

DPSは一番高いですしビットありますし所属縛りの全体共鳴なのでバルクスやシュレーミアとは違う所もありますが、単体攻撃なのがちょっと…

自前スキルも3マナですし、

同じ3マナなら全体に無敵付与できるシュレーミアのスキルの方が強くね?と思ったり…


やっぱりマナポロ持ちは雑魚を相手にすることが多いと思うので3マナはちょっとね。

セレステは3マナの大ダメなので複数のボスを相手にすることを想定しているのかもしれませんが、ちょっと使いづらい印象ですね。

他のマナポロ持ちは範囲攻撃できることが多いですがDPSは低いです。しかしマナポロが狙えるのでバフを使用することが前提の運用だと思うのです。

セレステに伝授1マナしても共鳴が発動しない分攻撃力が伸びないですし、どうすればいいんだ!

 

答えは

自動スキルのビットで敵を倒すことですね。

マナを消費しないのでマナポロでマナが溜まる。

ビットはスキル扱いなので高いマナポロ率になります。

状態異常付与の絆をつければなお良しですね。

《絶剣》 ユウキ 《ALO》(リンク)の絆が攻撃必殺技に一定確率でダウン付与ですね。そのままユウキもパーティで使ったほうがよくね?とは思います。

 

開始時自動スキルのビットは効果時間が長いのでスキルフィニッシュを達成できたりします。

ビットがセレステの価値を上げてますね。



同じ80枠のイブキは全マナ+なのにセレステは全マナ2個。初回スキルが1マナで使えるとはいえ、マナポロ持ちなので全マナ+が良かったかな。


セレステのマナポロはスキルで倒すほうがマナポロ率が高いです。

自身は3マナスキルなので1マナ伝授も使えばいいと思います。1マナ伝授候補として

神仙の世界《不壊盾》 カイン

遊戯の世界《マスコット》 バルクス

謀略の世界《オシャレ泥棒》 フロガビトゥス

みんな本体が使えそうなキャラばかり。

不殺の機械エレメンガルト(4凸) もいいと思います。

 

それと運命の栞25枚で交換可能なマナポロ付き1マナスキルを伝授できる

聖供の浴衣レミラもいいかもしれません。

セレステのマナポロとレミラの伝授スキルのマナポロで2回マナポロが抽選されます。

 


クリティカルDPS

21610*3/1.5=43220

DPS=43220+ビット攻撃0.75倍×4回+デバフ15%

チヨメくらい。ビットの威力があるので実際はもっとある。

3秒間隔のビットも込みの計算なら

21610*3/1.5+21610*0.75*4/3=64830

DPS=64830+デバフ15%

こっちを主にしたほうがいいのかも?でも時間制限あるしな。

 

 

 

分かりやすく強いのがラベゼリンで分かりにくいけど優秀なのがカインです。

カインと一緒に使うとラベゼリンの耐久力が上がり戦闘が継続しやすくなります。

両方引いて?


チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索