カティアとセレンの評価


遊戯の世界《双子の兄王子》 カティア

近接なら範囲攻撃、遠距離なら貫通とまさに遠近両用って感じの性能。

カティアは近接もできるのでオート放置で敵に突っ込まれても活躍しそうです。このパーティ強化率ならレイドでも活躍するでしょう。


120枠1%。

クリティカル吸血、リジェネ、反射があるので結構タフ。クリティカル吸血なので反射では回復しない。ただの吸血なら反射でも回復できるのだが…。

範囲攻撃や貫通でもクリティカル攻撃なら吸血できる。なので敵の数が多ければ回復率がカットされててもトータルで結構回復できる。



謀略の世界《コマンダー》 ビエンタ(リンク)とタイプ違いといった感じの性能。遠近両用で戦闘させ易くなったかわりに、加算とマナ獲得が消えて結束とデバフの数値が上がったのがカティア。

共鳴条件がビエンタは精霊島だがカティアは賢者の塔なのでカティアのほうが共鳴の条件的に使い易いと思う。

 

 

2WAVE目のビエンタ(スキル込み)

1.45*1.45*1.15*1.1*1.05*1.05=2.93227790625

2.93倍 


マナスロ3マナ時のカティア(スキル込み)

1.45*1.15*1.45*1.2*1.05=3.0465225

3.05倍

 

マナスロ2マナ時のカティア(スキル込み)

1.45*1.1*1.45*1.2*1.05=2.914065

2.91倍


マナスロ1マナ時のカティア(スキル込み)

1.45*1.05*1.45*1.2*1.05=2.7816075

2.78倍

マナスロ3マナ時ならビエンタよりパーティ強化率が高い。

※ビエンタのエクストラアビリティ10%を含めていなかったので再計算した。

加算と共鳴は足して計算するから 加算枠のあるビエンタはほんの少し低い。

いうほど3マナもそんなに出ない。 



クリティカルDPS(リンク)

20566*3.15/1.5=43188.6

DPS=43188+範囲攻撃or貫通+反射

 

 


遊戯の世界《ヒーロー》 セレン

80枠1%。

攻撃間隔が早く追撃があるのでDPS高め。

自前吸血があるので絆や武器で攻撃力をより伸ばすことができる。

 

接触範囲攻撃はないよりかはあったほうがいいのかも。

クリティカル時の追撃ダメでは回復しませんでした。

 

 

吸血と追撃と全体共鳴が付いたかわりに範囲攻撃とマナポロの無くなった遊戯の世界《マスコット》 バルクスといったところ。同じようにスキルに無敵があるし。

ボス相手はセレンで雑魚相手はバルクスといった具合。



リヴェラみたいに1回0マナでスキルが使えるので強い。

あと謀略リヴェラと所属が一緒なのでセレンの共鳴が使える。

リヴェラと一緒に使えば0マナ使いが2人になる。戦士と騎士だけど。 

それか同じ騎士の遊戯バルクスと一緒に使うか。



騎士は遠距離攻撃に強いしセレンの攻撃間隔は戦士と同等なので戦士とは職業マナの違いくらいしか差はない。寧ろ遠距離攻撃に強い分セレンのほうが強い。

セレンの結束は戦士&騎士で条件で全体結束になるので別にバルクス以外の騎士や戦士とパーティを組むのも余裕。共鳴が使い辛いけど。

そんな悪くないと思うんですよセレン。必須クラスでないだけで騎士の中では上位。

本人は強いけど所詮80枠のアタッカーだしなぁって感じなだけで。

これはあれです、劣化キリトみたいな感じですねセレン。

一緒に使えばキリトの騎士縛りも達成できるし相性いいのかも。


クリティカルDPS(リンク)

19076*3.5/1.5+19076*1.5/1.5=63586.6666667

DPS=63586+接触範囲攻撃+加算

追撃無しでは

19076*3.5/1.5=44510.6666667

DPS=44510+接触範囲攻撃+加算

 

 

 

 

 

 

謀略ビエンタの加算枠がなくなって強化率も上がっているのがカティアなので全体的に性能は上がっていると思う。ビエンタ実装から6か月以上経ってるからねー

遠近両用で使えてパーティ強化率も高いカティアは結構いいんじゃないですか。

 

セレンは0マナでスキル使えて自前吸血持っててDPSも高いですけど同じ80枠のエシャルが結構使いやすいからなー。追撃で誤魔化してる部分はあるよね。

私なら浅い所でカティアが引けたらセレンは諦めてさっさと撤退しますね。

セレンがいないとクリアできない、ってところはなさそう。オート放置やレイドで活躍するわけでもないし。メダハン揃ってないなら引くかも、そんな評価。

でも0マナでスキルが使えるから強いのかも。

リヴェラとのシナジー効果と0マナをどう評価するかですね。

80枠のアタッカーだからどうなるのかな?


チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. 名無しのツカム2021年10月29日 15:57

    成程、性能面だけ見たら無理はしなくて良さそうなのかな次の世界もあるし
    ただセレンちょっと欲しかったー同じ騎士のバルクス持ってないから少し引きにくい
    どうも騎士はまだ若干戦士に押されてる感ありますな

    返信削除
  2. 騎士は遠距離攻撃に強いしセレンの攻撃間隔は戦士と同等なので職業マナの違いくらいしか差はないんですけどね。
    セレンの結束は戦士&騎士で条件で全体結束になるので別にバルクス以外の騎士や戦士とパーティを組むのも余裕です。共鳴が使い辛いですけど。

    そんな悪くないと思うんですよセレン。必須クラスでないだけで騎士の中では上位です。
    本人は強いですけど所詮80枠のアタッカーだしなぁって感じなだけで。

    返信削除

検索