ガチャ指南

アルカナ性能のみを重視しているため、キャラの好き嫌いは考えてないのであしからず。

基本的に引くべきなのは120枠や80枠の新世界フェスです。それか排出率1%のフェス。

その中でも重視すべきことがあります。

所属

職業

この二つです。

所属はその所属に未来があるかどうかです。

その所属にまだ新規絵で実装されてないアルカナがあれば何かしら実装されるはずです。

新規絵がない=新Verが実装されないです。

新Verが実装されないとその所属は貧弱なままなので不遇な所属の場合、同じ新世界で組むしかパーティ編成できないことが多いので縛りになります。

 

職業についてですが、なるべくならパーティの職業の種類は少なくした方が良いです。

理由はマナが分散してしまうためです。

マナの種類が偏ってしまうとChainを繋げなくなったり全員のスキルが使えない状況に陥るからです。

マルチマナに出来るアルカナがいますから一応は解決できますが…まあ完璧ではありません。


 

 

 

アタッカー編

クリティカル複数回

範囲攻撃

スキルが高威力orスキルに攻撃速度上昇がある

要はDPSが高いアルカナですね。

マナポロできたりキル加算バフがある場合もアタッカーに分類してもいいでしょう。

大体120枠の1%が務めます。

4凸で絆や武器も厳選されているほうがいいので自前で用意するよりフレンドで借りることが多いです。

 

 


サポーター編

結束

1マナバフ

結束は条件が緩いかどうか、結数値は高いほうがよい。数値は結構みんな一緒なので結束の条件が組みやすいかどうかでしょうね。追加でもう1つ結束があればなおよいです。

バフは数値や効果時間を重視するため2マナ3マナになっても費用対効果があれば別です。

攻撃スキルが拘束できたり状態異常付与な場合も考慮に入れます。

この二つは絶対条件で、

全体加算バフ

デバフ

全体共鳴アビリティ

チェイン加算

マナ獲得系

この5つのうち2つ3つ備わっていれば引いていいでしょう。1つしかないアルカナが実装されることもありますが、その場合は結束や所属が優れている場合が多いです。新世界の中で強いアタッカーと組ませ易いとか。

所属の実装数が少ない場合はこれらの項目が少ない場合がありますが、その時は所属を厚くする目的で引いても大丈夫です。

 

 

全体加算バフ

WAVE加算バフは数値が高ければ対象が単体でも可。

現在主流な加算バフは

キル加算バフ

WAVE加算バフ

マナ消費&スキル加算バフ

パーティ編成する時は特にキル加算バフは被らないようにする。キル加算が1体いれば他の加算は場合によっては無くても良いでしょう。まあWAVE加算バフかマナ消費&スキル加算バフくらいは欲しいところですけど。

 

デバフ

デバフは通常攻撃で付与できる遠距離が望ましいですね。近接でも構いませんが接近するリスクを伴うので遠距離であるほうが楽です。

最近のデバフ持ちは合算で30%以上あるので一人二人いれば十分でしょう。多すぎても上限が決まっているので意味はあまりないです。上限は敵の攻撃力50%、防御力100%。



全体共鳴アビリティ

共鳴アビは発動条件が緩いほうが良いですし数も多いほうがいいです。パーティ全員が全体共鳴である必要はありませんが。アタッカーは自己強化でもいいです。

発動条件や対象に職業や所属の縛りがあっても効果対象がアタッカーならあまり気にすることはありません。他パーティに出張しにくくなるので注意は必要ですが。

 

 

 

チェイン加算

マナ獲得系

チェイン加算はバフバフドーンとMaxChanまでバフを繋げることで最大の効力を産むのでバフ値はより高いほうがよいです。

マナ獲得と組み合わせるとボスWAVE時にMaxChanを2回することも可能です。

大体セットだったり、なければ合わせたほうがよいアビリティです。



引かない理由付け

本体スペック

所属

結束の条件

実質1マナバフ

共鳴アビの条件

好き?嫌い?

これらが気になった場合は引かない理由にしていいと思います。

気に入ったら性能考えずに引けばいいし気に入らなきゃ引かんでええんですよ。



チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索