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オルオレータの評価


副産物はうまくない。オルオレータ一本釣りできる猛者よ集え。


再起する銀狼の騎士 オルオレータ(リンク)

精霊島所属ならトップクラス。所属限定なクエストをクリアするのに役立つ。

ヒロイックは選ばれた者しか編成できないので他のアルカナより価値があるんでしょう。

通常攻撃に毒/スロウ付与。全状態異常無効。戦闘開始時とボスWAVE時に味方全体に追撃付与と毒/スロウ付与。

熱い毒/スロウ付与押し。ただ、ボスは状態異常無効だったり毒ダメージが効きにくいためそんなに活躍しない。状態異常特効が稀に輝くくらい。なんかスロウとか雑魚用なのに戦闘開始時とボスWAVE時でしか発動しない。すれ違いやね。

1マナスキルが使いやすい。バフ付きでそこそこ減算できるバリアを3枚はれる。このバリアは味方の全状態異常を防ぐことができ、炎/氷属性ダメージも防げるので用途は広い。

クリティカルDPS(リンク)

12000/10*13.51796875*2.85/1.75=26417.9732143

DPS=26417+デバフ15%~25%+自動スキルで全体に追撃0.5倍あり

謀略アリーチェや謀略フロガビトゥスくらい。

クリティカル威力が高いわけでもなく、範囲や複数回攻撃はないのでDPSは低め。しかし、味方全体に追撃付与される自動スキルが発動するのでパーティ全体としてみたらDPSが多少高くなるのかもしれない。

 

ヒロイック時について

精霊島パーティで考えるとつよい。オルオレータに結束などがかかればフィニッシャーの役目を果たせると思う。

精霊島以外の他パーティで考えると自陣&敵陣結束、滞在時間結束、デバフ、追撃付与くらいなので 

1.1*1.34*1.25=1.8425

ヒロイックエシャル

1.05*1.34?*1.2*1.1=1.85724

エシャルの滞在時間知らないんで34秒にしてますけど、他パーティの強化率でいうと大体ヒロイックエシャルと同じくらいですかね。追撃付与やデバフで変わりますけど。

 

自動スキルがバフでスキルにデバフ、全体加算アビ持ちの祓い薙ぐ黒狗の秘剣 ベニガサ(リンク)のほうが他パーティ強化に秀でているとは思います。

祓い薙ぐ黒狗の秘剣 ベニガサ

1.35*1.3*1.1=1.9305

1.1のところの全体加算アビはもうちょい盛れる。

しかもベニガサが退場しても時間内まで自動スキルや加算アビは残るんですよ。デバフは永続だし。副産物もすごかったですけど…

 

クリティカルDPS(リンク)

12000/10*20.8311898438*2.85/1.75=40710.0967233

DPS=40710+デバフ15%~25%+自動スキルで味方全体に追撃付与0.5倍あり

滞在時間Maxで計算してるので実際はこんなにない。

比べてみましたけどクリティカルDPS(リンク)なら普通に追憶の激闘【精霊島】 アゼロ(リンク)のほうが強いですね。アゼロも精霊島所属で状態異常無効なので。オルオレータのほうが結束は高いですしスキルと追撃付与は強いと思いますが。

 

追撃をどう考えるか

追撃ダメージは通常攻撃を基準にして算出されます。このブログのアルカナ評価の攻撃力のところですね。

追撃はクリティカル攻撃でも発生しますがその際も追撃は通常攻撃を基準にして算出されたダメージになります。なので追撃ダメージはクリティカル攻撃でも通常攻撃でも変わらないことになります。

今回のオルオレータの追撃付与は0.5倍です。50%はすごく高い数値に見えますが、あくまで通常攻撃の半分が追撃ダメージとなるので、クリティカル攻撃が高い今の環境だとそこまでのダメージ源にはなりません。

追撃付与の恩恵が大きいのはアゼロやシルヴァのようなクリティカル攻撃が発生しなくなる代わりに、通常攻撃の威力が上がり範囲攻撃になるアビリティ持ちです。クリティカル攻撃の代わりなので通常攻撃扱いになり、追撃付与すると威力が上がった通常攻撃から算出されます。

アゼロの範囲攻撃は4倍なのでオルオレータの追撃付与50%は2倍、4+2=6

合計で6倍ダメージの範囲攻撃になります。追撃50%が額面通り上がったことになります。

しかし、クリティカル攻撃をせずに通常攻撃扱いになるにはクールタイムが必要であり、常時高い通常攻撃ができるアルカナは今の所いないので、やっぱり今の環境では追撃はあんまりダメージ出ないですね。

攻撃回数が多いアルカナでも追撃付与の恩恵が大きいです。

《心意の剣士》 キリト 《UW》(リンク)みたいにクリティカル攻撃が4回なら追撃も4回発生するので、

0.5*4=2

追撃4回の合計が2倍になるので

追撃ダメージ=通常攻撃2回分になりますね。クリティカル1回分にも満たないのか…

 

あとは謀略の世界《バウンサー》 レノ(リンク)みたいにスキルに攻撃速度上昇があれば追撃もその分発生しやすくなります。

他にも追撃はバリア剥がしや必殺技ゲージ溜めにも使えます

まあでも追撃はスキルの威力に関係ないですし、通常攻撃から算出される分よほど倍率が高くないとすごいダメージ源にはならないので私はあんまり追撃付与を評価できないです。


かといって年代記の塔12階が出来たらクリティカル攻撃のカット率が上がって通常攻撃と追撃が猛威を振るう展開になるんでしょう?

大体クリティカル攻撃が効きやすいのも意味わからんし。


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