ソードアート・オンラインコラボフェス第2弾の評価


《閃光》 アスナ 《SAO》

無条件結束。実質1マナバフ、無条件共鳴、チェインバフ、2マナ獲得があるのでパーティの攻撃力を上げるアルカナ。共鳴アビも攻撃力アップに回復がついている。

接触範囲カウンターは接触してないとどんなにすぐ近くに敵がいても当たらない。実質1マナが1マナだったらよかったなって。

無条件結束とチェインバフと2マナ獲得があるのでコラボパーティにぜひ入れよう。レイドとかにも使える。

幻獣の世界《石眼蛇》 イシュチェルと一緒の運用方法。

クリティカルDPS

15000/10*11.3*3/1.5=33900

DPS=33900


《絶剣》 ユウキ 《ALO》

クリティカル攻撃が範囲攻撃になり、キル加算バフとデバフとマナポロがあるので複数相手に活躍するアルカナ。

コラボ勢唯一の全体加算持ちなのでコラボパーティには必須。

雑魚敵はユウキでとどめを指してマナポロとキル加算バフを狙い、ボスはキリトが担当するのがコラボの運用方法かな。 共鳴アビの実装もあり、マナポロ持ちは有用なのでコラボパーティに必要なアルカナ。ユウキの有無でコラボパーティの運用が結構変わるのでぜひ手に入れよう。マナが潤沢にあれば戦略の幅が広がる。

範囲攻撃持ちで複数を相手にするので、自然に被ダメが多くなり緊急回避用にスキルを使うことが多いため、スキルが実質1マナなのがちょっと使いづらい印象。マナポロ持ちでも計2マナはけっこう痛い。 まあ1マナなら強すぎるのでしょうがないのか。

クリティカルDPS

15000/10*10.8*2.5/1.5=27000

DPS=27000+加算5%~+デバフ20%+範囲攻撃


《冥界の女神》 シノン 《GGO》

攻撃間隔が早く、遠距離攻撃でデバフを付与できるのが強い。必殺技と重複するので合計で攻防デバフ40%になる。

スキルは1マナでバフとクリティカル威力と発生率もあげるので使いどころは多い。

サブアビの数値も80枠ほどではないが、クリティカル威力もサブで上げるので配布よりはかなり高い。

職業縛りはあるが共鳴アビはサブでも可能。

1マナバフ、デバフ、共鳴アビ、サブアビと他パーティでも使える要素が多いのでおすすめ。キリトがクリティカルで殴る今の環境だと一番の当たりかもしれない。弓使いなのでコラボと職が合わないけどね。結束やスキルにクリティカル威力アップもついているのでヴァレリオやレノを使う弓単パに流用できそうなアルカナ。

幻獣の世界《石眼蛇》 イシュチェルのマナ獲得とチェインバフを引いてデバフとサブアビを足したようなアルカナ。マナ獲得とチェインバフはアスナに持ってかれたからしょうがないね。

クリティカルDPS

15000/10*10.46*2.6/1.5=27196

DPS=27196+デバフ15%


新規用におすすめ度を表すと、

アスナ=ユウキ=シノン

それぞれの役割が異なるため優劣をつけにくい。みんな他パーティでも使えるし。みんなコラボパーティに必要なアルカナです。個人的には他パーティに出張しやすいシノンがおすすめ。高難度では攻撃力デバフで生存率が上がるからね。

アスナはチェインバフとマナ獲得と共鳴でパーティのダメージをより上げる役割。レイドとかでも使える。実質1マナだけど。

ユウキはマナポロとキル加算アビがあるのでコラボパーティでの普段使いに役立つ。実質1マナだけど。

シノンは弓使いなので騎士多めのコラボでメインで使うにはあまり適してないかも。マルチマナ用にアリスが必要になる。サブアビ能力がコラボで一番いい。他パーティで使える要素があるしデバフが強い。実質1マナではない純粋な1マナなのでチェインの起点になる。レイドとかでも使える。

コラボパーティでオート放置するなら遠距離職のリーファやシノンがいたほうが良い。全員近接職だと渋滞する。

自分で操作するならフレンドキリトでキリト、アスナ、ユウキ、アリスがメインでサブにリーファとシノンが最適なのかも。


チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索