修正される共鳴アビのバグ説明

修正されますけど、結局なんだったのかを知ってる限り詳しく説明したいと思います。

要は

1度でも共鳴必殺を使用すると、自動で発動するスキルや共鳴アビのスキルが共鳴必殺に変化する 

ということです。これが大本の不具合で、他はそれに引っ張られるカタチになっているのかと思います。

1度も共鳴必殺を使用しなければ、スキルが発動するタイプの共鳴アビや、自動スキルはただの必殺技にカウントされるため必殺技時加算アビ(通称メイドアビ)の対象なだけでした。

しかし、共鳴必殺を1度でも使用すると永続的に自動スキルが共鳴必殺に変化するので必殺技時加算アビ(通称メイドアビ)の対象になるだけでなく謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラのような味方の共鳴必殺がトリガーになり発動する共鳴アビも一緒に発動してしまいます。

要は

自動スキルや共鳴アビのスキルが共鳴必殺に変化するため、他者の共鳴アビの発動条件も満たしてしまう。

全体共鳴アビ5%が6人いると余計にトータル30%上がる。必殺技時加算アビ(通称メイドアビ)があれば加算も1回余分にあるぞ。

最近全体共鳴持ちが増えたしそりゃ修正されるわね。

 

優雅なる森の王者 フィリップ

不折の聖騎士 トーマス

土妖精戦士団“破顔一笑” リンダ

砂海渡る星見姫 ヤシュム

所謂新はずれ枠たちはボスWAVE時に地形変更スキルを自動で発動します。

新はずれ枠たちは共鳴必殺を持っているので、1度でも共鳴必殺を使用していると自動発動する地形変更スキルが共鳴必殺に変化します。

なのでボスWAVE時に地形変更スキルが発動すると、謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラとかの共鳴アビや自身の共鳴アビが発動したり、

共鳴必殺でないスキルなどでChainを稼いでいると、Chain数によって自動で発動するイスマイル~バルクスのような共鳴アビが発動することになります。

例えばケーテ以外は1stChain以上で共鳴アビが発動しますが、共鳴必殺ではない普通のスキルなどで1stChain以上にしていると、新はずれ枠のボスWAVE時に地形変更するスキルが発動して1stChain以上で共鳴必殺を使用するという条件が達成されてしまい、勝手に共鳴アビが発動してしまうことになります。この際に自動スキルがChain数に加算されることはありません。

 

未来に受け継がれた機体 ジルヴェスター

ジルヴェスターもボスWAVE時に自動スキルが発動します。スキルを1度でも使用すると共鳴必殺に変化します。なので自身の自動スキルで自身の共鳴アビや他者の共鳴アビの発動条件も満たしてしまいます。


謀略の世界《ハンター》 イスマイル

謀略の世界《ルーキー》 アリーチェ

謀略の世界《機械化怪盗》 ケーテ

謀略の世界《オシャレ泥棒》 フロガビトゥス

遊戯の世界《あそびにん》 フーコ

遊戯の世界《マスコット》 バルクス

Chain数によって共鳴アビが自動で発動するアルカナたちは、1度でも自身の共鳴必殺を使用すると共鳴アビの自動スキルが共鳴必殺に変化します

共鳴必殺でないスキルなどでChainを稼いでいると、新はずれ枠のような自動スキルが発動すると、Chain数によって自動で発動するイスマイル~バルクスのような共鳴アビも一緒に発動することになります。そして共鳴アビが発動すると、謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラとかの他者の共鳴アビが発動します。

要は

自身の共鳴アビが共鳴必殺に変化するので、他者の共鳴アビを発動できる

ことになります。


前にやった話題の新はずれ枠の地形変更スキルについての検証

わかり辛いな…

共鳴アビが共鳴必殺扱いになることの検証

あらかじめフレンドのケーテの共鳴必殺を使用しておく。

もちろん検証時はバフは何もかかっていない状態。 

ケーテの共鳴アビを発動して謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラの共鳴アビに影響があるのか検証する。

サブに謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラを編成して共鳴アビを発動した時のダメージを比較する。通常は共鳴必殺を1回しか使用しないので5%しかあがらないはずだが…





素ダメ:86228

共鳴1回:94630

武器ボーナス:2200

86228-2200=84028

94630-2200=92430

92430/84028=1.09999047936

ダメージが10%上がっている。

ラインベルトしか共鳴必殺を使用していないのでリヴェラの共鳴アビは1回しか発動しないはずだが2回発動したことになる。なのでケーテの共鳴アビが共鳴必殺に変化している。

つまり、共鳴必殺を1度でも使用すると共鳴アビの自動スキルも共鳴必殺に変化して他者の共鳴アビの発動条件も満たしてしまうことの証明になった。


まあ修正されるんですけどね。

共鳴アビの加算状況がわからないのも問題だよね。


チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索