謀略所属はリヴェラのみでカラブ地獄級を制覇

ぶっ壊れアルカナのラザフォードやリヴェラしか引かなかったような無課金勢の人とかいると思うけど、ぶっ壊れアルカナでもどうしようもないのが所属指定系のクエスト。

所属限定なら手持ちがないなら素直に諦めればいいけど、深淵の渦はステータスダウン(半分)とポイントがないだけで普通に編成できる。

私は謀略リヴェラしか引いてないから深淵の渦で指定所属が謀略の時は地獄級が辛い。

 

一応はこんな感じで特効だったアンジェリカとランドルフがいるけど、ランドルフのスクラップと弓マナが邪魔でね…サブに4部主人公である程度解決はできるけど使いにくい。アンジェリカはリヴェラでも近接がきついのにアンジェリカでキル加算は私のPSでは無理。

というわけで幻獣パと属性防御力がカットされないらしいので1マナバフと弱点付与できる焔の王様ロロをパーティ編成。ロロは結束とWAVEバフ持ちで実は結構強い。 

ヒロイックはフィーナ。チェイン加算とスキルが多段系なのでカラブの上限回復バリアをはがすのに役立つ。カラブの最初のスキルは10回バリアで上限40%までなので、速攻でバリアを削ったあとにバフバフドーンで大ダメを喰らわせてクリア。最終WAVEまで行けたらバフバフドーンで楽なんだけど道中がきつい。所属外は敵の弓が強力なので気を付けたい。

 動画

 

1WAVE


盾の後ろに弓使いが出現するのでリヴェラで盾に接近して反射を盾と弓使い両方に当てよう。接近せずに盾に当てると軽減され貫通しない。

緊急回避用にムニのスキルを使う。 多段ヒットで吹き飛ばさないのでリヴェラの通常攻撃を継続できる。

2WAVE

爆弾。巻き込まれると死ぬ。うまくよけて

3WAVE

ボスWAVE。盾持ちに接近して後続の弓使いの遠距離攻撃を反射しよう。

バフったリヴェラの貫通反射をうまく使うとマナ消費を抑えられる。

4WAVE

ゴースト。遠距離攻撃が効かないのでリヴェラの近接で処理しよう。

地味にうざいWAVE。反射も使えないのでマナ消費が嵩む。緊急回避用にムニのスキルを多用。

5WAVE

カラブ前哨戦。バリアをはがしてチェインコンボで大ダメを与える。

ムニのスキルが多段ヒットなのでバリアはがしに有効。

6WAVE

銃は3発撃つけどリヴェラの反射は1発までなので盾持ちにガードされたら死んだ。

盾持ちが出たら速攻で接近しよう。

7WAVE 

カラブ最終戦。ヒロイックフィーナを初めに使ってバリアはがし。後はバフバフドーンで終わり。

バフ値が低いほうから順にチェインコンボを重ねていく。リヴェラのスキルはバフがかかる頃合いで使うと良い。早めにリヴェラまで連続でスキルを使うとバフがかかりきってない状態でリヴェラのスキルが当たる場合がある。味方のバフのピローン音がなってからリヴェラのスキルが当たるのがベストタイミング。


反省点

ロロとリヴェラがどれだけ強いのかっていうね

今回はギリギリロロいらなかったかも。バフと共鳴要員にコロパ、サブのトーガと交代でチェイン加算のある魔法兵団 クリスティンでもよかったのかも。ボスWAVEはリヴェラの0マナも使うことになると思うけど。もうやらないけどね

とは言ってもロロは弱点付与も併せて3.6倍以上出せるから必須か。そうしたら幻獣の力というよりはロロの力が大きいのか。こんなロロが特効だったの凄くない?

ムニが強かった。所属外なのでマナポロは期待できないけど多段ヒット型のスキルは便利だった。吹き飛ばさないので前衛で攻撃し続けられたし緊急回避用には最適だった。

幻獣はそこそこ引いているので深淵の渦で指定所属が謀略でも地獄級がなんとかなった。

やっぱ幻獣がサポート最高だわ。

サブ絆の謀略所属のダンテは見なかったことにするわ。ミスだわ。

弱点付与が効く相手にはロロは必須クラス

チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. ロロを使って何回かやり直したら地獄級を初クリアできました!ありがとうございます!
    ちなみに、自分はリヴェラ、ランドルフ、イシュチェル、ロロ、フレリヴェラで行きました
    この記事を見てる人の参考になれば

    返信削除
  2. おめでとうございます。
    ランドルフはイシュチェルやサーシャなどの1マナバフの弓使いと組ませると凄い強いですね。私は持ってないので使いづらかったです。
    ロロは弱点付与が効くと最高のサポーターですね。

    返信削除

検索