無職転生コラボ評価

無職転生とのコラボガチャ。

全部手に入れたら年代記の塔攻略パーティが一つ出来上がるのでおすすめのフェス。

それぞれ役割のあるキャラ達なので替えがきかない。 無職転生パーティで完成されているので出来れば全員手に入れたい。


無職の転生者 ルーデウス・グレイラット←リンク

無職転生の主人公。チェンクロではサポーター。

・全体結束と戦/魔の職業結束。

・自身ともう近くのもう1人のみのWAVE加算バフ。加算が25%と強いが自身と最も近い味方という縛りがあるので運用しにくい。

・1マナスキルはバフと攻撃力デバフ。スキルの出が早い。

・職業縛りの全体共鳴アビ。サブ可

・貫通するたび25%アップ、攻撃間隔は戦士と同等。

腐らない能力多めなのでおすすめ。 攻撃間隔が早いので通常攻撃にほかのアビがついていればなとは思う。

ログホラコラボのシロエを他パーティで使いやすくした感じ。反響とかチェイン加算とかマナ供給とかないけどね。マナ供給やチェイン加算がないのがサポーターとしての評価を少し下げてる気がする。先の狩猟戦の特効だったイザベルより上の能力だけど80枠のサポーターほど強くない感じかな?

シロエのほうが旅人パーティ縛りがある分強い気がする。スキルは攻撃力デバフのみで防御力はないし…被ダメ抑える系みたいな

無職転生パーティで考えると、マナポロのエリスとマナ効率のロキシーがいるのでルーデウスにはマナ関連のアビリティがないのかも。割を食ってる感が半端ない。しかし考えてみると他パーティでも使えるシロエクラスを2.33%の排出率で実装したらぶっ壊れになるからしょうがないのかも。

絆アビを検証したけど1.5%だったのは逆にすごい。どうしろと


オート放置でのクリティカルDPSを表すと

11500/10*11.69*2.5/1.5=22405.8333333

DPS=22405+加算バフ25%+貫通25%


グレイラット家の家庭教師 ロキシー・ミグルディア←リンク

チェンクロではフィニッシャー。 

・全体結束と戦/魔の職業結束。3マナも使える+マナ持ち

・120秒のWAVE5%加算バフ。

・貫通するたび50%アップ、攻撃間隔は騎士と同等。

・初回のみ1マナで3マナスキルが使える。スキルの一定間隔ダメージが拘束系。

・伝授させる側なので伝授技が活きる可能性があるかも。

フィニッシャーなので無職転生パーティには必要なアルカナ。他パーティでは…うーん。

結束の条件が緩いので他パーティのフィニッシャーにも使えるけど、フレンドのフィニッシャーを選択することも多いからね。

共鳴アビの兼ね合いから3マナより1マナのほうが共鳴盛れるし重宝する。貫通が50%あるがそれくらいなので通常攻撃で敵をせん滅するタイプではないし、フィニッシャーとしての役割しかないので運用が限定的になりそう。


大ダメ後に一定間隔拘束系とバフのスキルなのでボスラッシュみたいなのに刺さりそう。伝授技で活躍する未来が視える。

つい最近フェスだった三ツ星教授“天球の奏者” リゲルに伝授させれば強いんじゃないかと思う。似たような倍率で全体バフだし。自身の1マナ使いたくない時に伝授技を使えばいいと思う。60枠で強いリゲルに近い性能なので普通に強い。


オート放置でのクリティカルDPSを表すと

12000/10*12.86*2.5/1.75=22045.7142857

DPS=22045+加算バフ5%+貫通50%


剣王の弟子 エリス・ボレアス・グレイラット←リンク

チェンクロではアタッカー。 

・全体結束と戦/魔の武器結束。  

・オート放置でのクリティカルDPSが一番高い。

・絆アビがオート放置にも役立つ吸血&攻撃力&クリティカル威力アップ系

・範囲攻撃の範囲が広く、武器種が多い斬武器なところが良い。

・共鳴は自己強化のみだが斬/魔の武器種縛りなので使いやすい。

・範囲攻撃やマナポロがあるので役割も能力も幻獣の世界《夢魔》ロレッタとほぼ一緒。

ロレッタと同じように実質1マナでスキルが使える。ロレッタと違ってスキルに全体バフがついているのですごく使いやすい。その分デバフが無くなったが…

個人的にはバフ値を上げられる乗算バフのほうが攻撃面ではいいと思う。上限無いし。

試してみたけど絆に必殺技威力上昇をつけたらバフ値が上がったのでチェインコンボでもバフ値が上がるスキルだね。バフを強化するみたいな


幻獣ロレッタは打武器だがエリスは斬武器なので武器選択の幅が広い。ログホラコラボ武器の喰鉄虫・多々良を付けると1回の範囲攻撃で複数の敵にデバフを付与できる。

範囲攻撃せずに年代記の力:93500

 

 喰鉄虫・多々良装備で1回範囲攻撃した場合の年代記の力:102850

 

102850/93500=1.1

範囲攻撃でデバフ10%を確認できた。 

なので喰鉄虫・多々良のデバフ効果は範囲攻撃でも付与可能。クリティカル+なのも良い

幻獣ロレッタが強いと思った人はエリスも強いと感じるはず。

個人的に一番あたり。

結束の条件も緩いので他パーティで使える幻獣ロレッタになる。

範囲攻撃もロレッタ並みに広いし、範囲攻撃で盾破壊できるので魔法使いパーティとすごい合う。貫通が50%の謀略ビエンタやロキシーのサポートに適しているし、武器結束がのらないが自前で盾破壊を持つ幻獣キララネやヴァレリオの初弾を盾破壊で使わないようにもできるので遠距離職のDPSを上げるサポーターにもなりうる。何よりオート放置でも盾破壊できるのが良い。先の大狩猟戦のユージェニーやオレイユは1マナ使わないと盾破壊付与できないのに…

やっぱ範囲攻撃で雑魚処理しながらマナポロとマナ供給は大正義アレス。マナ枯渇しがちなパーティ多いからね…共鳴アビの実装で1マナの価値が上がったのでマナ供給係は貴重だしなかなか腐らない。


オート放置でのクリティカルDPSを表すと

12000/10*13.64*2.65/1.5=28916.8

DPS=28916+盾破壊+範囲攻撃

ちなみに通常WAVEでのロレッタのDPSは

16350/10*9.43*3.6/1.5=37003.32

DPS=37003+範囲攻撃

ざっと28%ほどロレッタのほうが高い。

ただ、排出率がロレッタより2.33倍あるのに28%ほどの差しかないのはすごいお得。他パーティへの流用度を考えると引くことをおすすめしたい。ボスWAVEではロレッタのDPSは44380になるので53%ほど高い。そりゃ1%だからね。

範囲攻撃で盾破壊できる良アルカナ。遠距離が強いキャラと組ませよう。


コラボ近接アタッカーの宿命か、HPが低いので高難度では刻印でHPを底上げするしか解決策が無い。吸血と被ダメ時に固定値で2000回復するし、実は幻獣ロレッタよりも防御力が高いのでそんなに心配ないのかも。緊急回避にスキルを多用できるのも強みである。

 

クォーターエルフの少女 シルフィエット←リンク

サブにも使える配布アルカナ。

・手持ちが足りないならメインでも使える。

・貫通反射持ち。

・通常回復の頻度が早い

1枚でもアビリティが両方使えるので便利。今回のフェスはSRがいないから重宝する。

5枚あれば完凸できるので余りは売却しよう。


無職転生パーティならみんな役割があって必要だけど、他パーティへ流用できることも考えるとおすすめ順は、

エリス>ルーデウスロキシー

エリスはマナポロと武器の選択肢が多くて使いやすい。マナ供給要員は多くても困らないし。

ルーデウスはどこでも使えるサポーターなのでまず腐らない。

ロキシーはマナ効率が良い。伝授技も強い気がする。新世代魔法使いで強いのが実装されたら重宝しそう。

 

無職転生見たことないのにエリスすごい推すのな。


チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索