年代記の塔11階層 今さらだけど制覇したよ~

年代記の塔11階層を今更初制覇しましたよっていうただそれだけ

アルカナ評価とかやっておいてまだクリアできてなかったんかいっていうね…

言い訳すると手持ちがないからとしかいいようがない。PSもアレだし…ね。

先月のだけどそんなにクリアしてなくない?プレイヤー人数が何人いるかはしらないけど。

11階とかどうせ石もらえないし鍛冶アルカナのためにやる意味ある?っていう。パーティ揃ってればいいんだけどさ~11階層捨ててる人には刻印もあまり意味ないよね。

雑魚敵の弓に即倒されるしなにこれ?って思うわ。ボスWAVEのためにマナ温存しようとして雑魚にやられる悪循環。でもマナ足りないとボスに競り負けるんだよね~

黄昏で練習できたらパーティ編成ももっとうまくできるんだろうけど年代記をクリアできないから黄昏で遊べないし…まあ黄昏は所属縛りがあるからもっと無理なんだけど。

今の120枠の必要性って

・年代記の塔

・黄昏の間

・深淵の渦のカラブ用

・オート周回楽になる用

・たまにある高難度クエスト

くらいなのでこれらのクリアを諦めたら結構ガチャ引かなくてよくなる。楽しいのかは知らんけど。オート周回ならラザフォードでもまだ活躍できる難易度なので3部時代のアルカナでもいいんじゃないですか?ほんとに欲しいアルカナまで待ってみても。


フレンドは第2戦以外は全て謀略リヴェラを選択。第2戦は謀略ウェイン

第1戦

パーティ編成をケチるとクリアできない程度の難易度。

フレンドリヴェラ接待パでは私は無理だった。

3WAVEのボスがダウン攻撃をしてくるのでサブとかの共鳴アビで回復できるようにしたほうがいいかも。

4WAVEのボスがこっちのラインを割ってくるから火力が必要。

3、4、5WAVEとボス連戦なので共鳴やバフを次WAVEまで維持しやすい。なのでMaxChainまでしっかりマナを使おう。


第2戦

4WAVEのボスが遠距離攻撃してくるので真ん中を空けておいたほうがいい。初見ではパーティが滅ぼされた。

4WAVEが結構鬼門だと思うので4WAVEいけたら最後までいけると思う。

 

第3戦

3WAVEしかなくボスは最後のみ。

ここでどれだけパーティ編成をケチれるかどうかが年代記の塔攻略のカギ。

なるべく他パーティで流用しないアルカナとかでクリアしたい。

ゆうて火力足りないと回復されて詰むけどね…

 

第4戦

深雪の代わりにここにリヴェラを入れてもよかったかも。

3WAVEのボスが反響で後衛にダメージを与えたりする。

5WAVEのボスはさっさと倒したので知らん。

7WAVEのボスは回復されたけどなんとかなった。

エリスのマナポロが序盤は全然だったけど終盤ではよく落ちたので助かった。

再挑戦したらどうなるか分からない。

 

第5戦

自前の謀略リヴェラを入れ忘れるという痛恨のミスを犯す。それでもなんとかなったけど。

4、5、6、7WAVEと連続でボス

4WAVEは無敵で粘るボス。はよ終われ

5WAVEはボス二人。4WAVEでのバフや共鳴が残っていればあんまり手こずらないやつ。

6WAVEはリセットしてくる。攻撃力が下がりすぎて笑えるレベル。長くなるけどまあ手こずらないやつ。

7WAVEは6WAVEでバフって倒したままなのですぐに倒せた。

コロパとムニは強いなと再確認。コロパは凍結させるしキル時加算アビがあるので良い。ムニのスキルは多段型で敵をその場に留めておけるので前衛の攻撃が無駄にならない。留めておいて殴り続けるみたいなことができるのでリヴェラだと吸血で多少回復もできる。

ボス連戦なのでコロパはいらなかったかも。パーティ編成の余地ありだね。

このパーティではストレートクリアだった。


動画見ながら敵を確認してたらもうちょい楽にクリアできたと思う。

オレイユやシルフィエットなど報酬アルカナがそこそこの結束と共鳴もってるから揃えばいけるね。パーティの駒が必要な年代記の塔では報酬アルカナはすごい大事。

無職転生コラボ引いたからクリアできた。クリアできなてない人は一考する価値はあるかも。


黄昏はリヴェラ接待で10階層まではなんとか。

黄昏制覇とかプロチェンクラーのための称号じゃん。公式はもっと称えろよ。お得意様だぞ

クリアパーティ晒してぴよぴよさんに解説してもらうとかさぁ~

3部までのアルカナで年代記の塔11階層どこをクリアできるかとかおもしろいかも~と思ったけど、YouTubeに旅人パーティでの11‐3クリアとかあるね。共鳴ないのにすごいな~


チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. 塔制覇お疲れ様です。
    個人的な難しさは5>4>1>2>3の順かなっと思っています。
    勝手ですが第2戦と第3戦のptは逆の方が良いかと思いました。
    下記は私がマナや火力が足りない時などにボスwaveでやってることです。(主に黄昏で)

    第1戦
    ボス自体の火力は他に比べ高くないためマナ待ちが一応できる。
    4waveもタッチダウンするボスを倒せばマナ待ちできるかも?
    5waveボスは体力半分きると全体吸血攻撃?でモリモリ回復されるため回復が入る前にスキルブッパ。

    第2戦
    4wave入る前にバフをしっかりかければリヴェラの反射で半分近く削れる。領域張る方を倒せば遠距離の方は近づいてこないため時間はかかるけど反射か遠距離で倒せる。
    6waveはヒロイックで足止めして雑魚がいなくなってから全員で畳み掛けるのもあり。

    第3戦
    ボス自身が倒すと回復するが防御力が下がるためヒロイックで足止めさせ、領域で雑魚を何体も倒させる。体力半分きるとスキルが予告範囲に変化するため後衛が倒されないように。

    第4戦
    3waveボスは属性防ぐバリアがあると後衛は問題ない。
    5waveは封印とスロウなど状態異常をランダムに飛ばしてくるからボスを倒し終わったあと雑魚で時間稼いで回復するのもあり。
    7waveボスは体力半分きると全回復しスキル1回でタッチダウンしてくるため半分きるあたりでスキルブッパする方が良いかも。後は凍結に注意。

    第5戦
    3waveはスキルのダウンに気をつければマナ待ちできる。
    4waveはリヴェラの共鳴で防御バフがあるためマナ待ちでき特に問題ないかと。
    5waveは下段ボスのファンネルで後衛がやられるかもしれないため優先的に倒してる。上段ボスのスキルも火力あるため後衛を前に出さないように。
    6waveは5waveでmaxchainすればリヴェラのクリ殴りでリセットされる前に倒せる。リセットされると火力はもちろん防御力も落ちるため耐久しにくい。スキルは回復目的で使用するのが吉。今の環境だとリヴェラのクリ殴りが良さそう。(ちぇんめもさんのptだったらリセットされる前に倒せると思います。)
    7waveはボスのランダムスキルで後衛が瀕死又は即死するためスキルブッパ。6waveで復活時にマナを得るキャラなどでマナを貯めておく。

    長々とすみませんでした。
    第3戦だけ他に比べハードルが低くて助かります。(うたわれptでクリアしてたような)

    返信削除
  2. ありがとうございます。すごい参考になりました。
    黄昏で練習してる人は
    え!! そんなパーティで攻略を!?→出来らあっ!
    みたいなこと多いですよね。
    うたわれパなら揃っていますが挑戦しようという気がしないですね。

    返信削除

検索