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リヴェラとアインスロット比較


オート周回での利便性をリヴェラとアインスロットで比較してみる。

オート周回の前提として

・必殺技は使わない(オート放置なので)

・よってスキル使用時に発動するアビリティも使えない。

・共鳴アビリティも発動しない。

あとマナポロやチェインバフ、スキルのバフやデバフ、攻撃間隔の上昇も使えない。

なので純粋な自身の攻撃力と攻撃アビリティしか使用出来ない。


リヴェラとアインスロットの状態異常無効

謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラは斬武器なので

弾き飛ばしを無効にする

強堅のバスタードソードを装備できる。

弾き飛ばし無効の絆

戦士ギルド員シルヴァもある。

ダウン無効の絆は

・万鬼統馭の九領筆頭シュザ

・帝国華撃団・花組真宮寺さくら

・泰平の礎チドリ

・九領筆頭シュザ

・不沈給仕モアネット

・炎波の剣マンリョウ

・特別課外活動部の自称エース伊織順平

凍結無効の絆は

祝祭の勇者ヘリオス

仙人掌の樹人カクト

カクトは今でも簡単に入手できるのでおすすめ。


同じ斬武器の幻獣の世界《獄狗》アインスロットでも事足りる。

戦士と違って攻撃間隔が少し遅いが、遠距離攻撃に耐性がある。

騎士なら弾き飛ばし/ダウンを無効にする絆

豪胆武人リノセ

を装備できる。

弾き飛ばし無効の絆

・剛胆武人リノセ

・万鈞不壊の甲殻オストラ

ダウン無効の絆は

・歌劇団の勇者アミーナ

・鋼の魔神ロサビス

凍結無効の絆は

氷の勇騎士カル

古い限定アルカナなのでもう入手不可。

持ってないと凍結対策ができない。


リヴェラとアインスロットの共通部分

・クリティカル3回攻撃

・武器の選択肢が多い

・状態異常無効の絆の選択肢が多い


リヴェラとアインスロットの違い

謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ

・1.5秒の攻撃間隔

・反射

・吸血

幻獣の世界《獄狗》アインスロット

・1.75秒の攻撃間隔

・盾で遠距離攻撃を防ぐ

・2回まで復活が可能

オート放置の天敵な弾き飛ばし/ダウンを無効にできる豪胆武人リノセを装備できる。今でも入手可能。

踏破みたいな周回イベントのボスは結構弾き飛ばし/ダウンをしてくるボスに対して、

リヴェラは武器と絆でカバーできるが

アインスロットは絆一つでカバーできるのでその分武器を自由に装備できる。


DPS比較

・クリティカル発生率は100%とする。

・スキル使用なし

・共鳴アビリティはオート周回前提なので無し

・ボスWAVEを想定

・攻撃間隔が違うので1秒=DPSとする。


謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ

ATK:16500

倍率:12.720125

クリティカル威力:2.65

16500/10*12.720125*2.65*3/1.5=111237.493125

DPS=111237


幻獣の世界《獄狗》 アインスロット

ATK:16000

倍率:9.96875

クリティカル威力:1.65

16000/10*9.96875*1.65*3/1.75=45115.7142857

DPS=45115


111237/45115=2.46563227308

オート周回を想定したら

リヴェラとアインスロットのDPSの差は

2.47倍

リヴェラ強いなぁ

インフレ半端ない。


あくまでDPSは目安。

戦士と騎士は攻撃間隔が1.5秒と1.75秒と違うので、

1.75*6=10.5秒

1.5*7=10.5秒

最小公倍数の10.5秒でどれだけダメージを与えられるかが目安になるかも。

例えば4秒しか攻撃できないなら戦士も騎士も攻撃回数は2回のまま。

たとえば、

6秒間隔でクリティカル攻撃12倍と

1.5秒間隔でクリティカル攻撃3倍を比較すると、

12/6=2

3/1.5=2

DPSは同じ値になる。

しかし、3秒しか攻撃出来ないとすると、

6秒間隔の方は1回攻撃なのでクリティカル攻撃12倍

1.5秒間隔の方は2回攻撃なのでクリティカル攻撃3倍×2回=6倍

ダメージ差が2倍出てしまう。

しかし、初撃の速度は基本同じなので、初速は一緒。

攻撃間隔とは初撃以降のクールタイムであると言える。

だからDPSってチェンクロではあまり意味が無いよね。2回目以降の攻撃間隔に差があるから。近接職は接近しないと攻撃できないし、遠距離職は移動しない分、限られた時間では総ダメージは高いのではないかな?

謀略の世界《コマンダー》 ビエンタとか攻撃間隔が早いのでDPSでは現れない強さがありそう。

基本的に攻撃間隔が早く、ダメージが高いアルカナが一番DPSが高い。だから戦士のリヴェラは強いよねって話。

チェンクロのDPSって早見表でしかないよね。


アインスロット擁護

ボスWAVE時に攻撃力10%とクリティカル威力15%上がるリヴェラが高くなる。

リヴェラは共鳴アビリティが攻撃力を全体に5%だが、

アインスロットは自身の攻撃力10%とクリティカル威力10%

アインスロット有利の条件で

・双方共鳴アビリティ10回分

・通常WAVE

と仮定すると、

16500/10*12.720125/1.1*2.5*3/1.5*1.5=143101.40625

16000/10*9.96875*2.65*3/1.75*2=144917.142857

143101/144917=0.98746868897

アインスロットでリヴェラに勝った(通常WAVEで1.3%くらい)

アインスロットは2回復活できるので、リヴェラが倒される難度でも攻撃し続けることができるので継続戦闘した場合のDPSは高いのだけど、オート周回できるレベルの難易度ではリヴェラは落ちないよねっていう…

手動だったら2回復活できるアインスロットは使い道の多いアルカナです。


これからのイベント特効でもあるリヴェラを使うのは当然として

オート周回でアインスロットを使うのかは疑問。

最近のイベントは特効の新世界アルカナが強いので

状態異常対策せずに攻撃力を上げて殴るのが一番早いかも。特に遠距離職とか。



復刻の幻獣フェス引いたのミスったなぁ。


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