アゼロの評価


いつものヴィランフェスや

はずれ枠は売却して栞20枚の新世代と交換してまた売却しよう。一番売却レートが高い。


追憶の激闘【精霊島】 アゼロ

精霊島の新世代。

4倍の範囲攻撃が強い。

状態異常無効で範囲攻撃が強いのでイベントのオート周回で役立つ。状態異常対策をしなくてもよいので武器も絆も好きに装備できる。なので範囲攻撃のダメージ量は歴代最高。

オート周回なら幻獣ロレッタの範囲攻撃より威力は高い。ロレッタの範囲攻撃は常時にできるので頻度で負けるけど。

ただ、ロレッタの範囲攻撃はクリティカル扱い、アゼロの範囲攻撃は通常攻撃扱いなので、クリティカルが効きやすい年代記の塔11階ならロレッタのほうがダメージ量が多い。

実質1マナで使えるスキルが強い。ビットで全体にデバフを撒ける。

デバフは通常攻撃とスキルで重複したので合計25%

接近しても当たるのでビットが合計でどれだけ当たるのかちょっと分からないが、1発0.3倍なので総ダメージ量はかなりのものになりそう。

スキルのアゼロの周りにあるビットには常時当たり判定はない。敵に接近しても連続で当たり続けるわけでない。ビットが回転してないからだろうか。

1回接近してビットを当てると2回目以降は当たってない気がする。よーわからん

ヴィランの欠点、自身を選択している場合~はそのまま。ヴィランでパーティ組んだら実質1人しか発動できない。

全体的に

チェインバフが無くなった強化版黄昏の強襲機ナランハ。

新世代でHPが18000と高いけど、騎士の伝授技にはズイハやザラみたいな自爆スキルで強いものが無い。防御力はヴィランの中では一番高いけど微々たるもの。

デバフのみで乗算バフや加算アビもないアタッカー。カウンターもない。反射もない。吸血もない。あるのは可愛さ

attack値が14000なのもなんで?って感じ。ロクショウは15000、ゼルダは16000なのに…

attack値的に実装の順番間違ってない?

範囲攻撃が4倍なので調整されちゃったかな?状態異常対策しなくていいのでその分攻撃力を上げられる。ただ、同じようなナランハが実装された頃はレジェンドが強かったのでナランハ大活躍は限定クエ以外は無かったような…。アゼロもそうなりそう。

マナポロやキル時加算バフでもあればもっと良かったのにね。

いまどき敵撃破に恩恵がないアタッカーはちょっとねぇ。むっちゃダメージ量が多ければなくても良かったんだろうけど…リヴェラみたいに。出現率も違うし120確定枠と60枠を比べちゃいけないんだけど。

今更数値が上がったナランハを60回引くか?と考えると疑問が残る。

同じヴィランのロクショウは反射とキル時加算バフ、ゼルダは回復とスキル時加算バフがあるが、アゼロは範囲攻撃と状態異常無効、HPの高さ…釣り合ってるか?


ヴィランのクリティカルDPS比較

クリティカル発生率は考慮せず、クリティカル威力のみで比較

あくまで敵1体に対してのダメージ早見表。


ロクショウ:クリティカル威力2.7倍、攻撃間隔1.5

13.001828125*15000/10*2.7/1.5=35104.9359375

DPS=35104


ゼルダ:クリティカル威力3倍、攻撃間隔2

13.59072*16000/10*3/2=32617.728

DPS=32617


アゼロ:クリティカル威力2.7倍、攻撃間隔1.75

14.40582*14000/10*2.7/1.75=31116.5712

DPS=31116

あれ?一番低い…

攻撃間隔が早いほうが有利になりやすいし、範囲攻撃がある分アゼロはもっと高くなるとは思う。でもロクショウやゼルダには全体加算アビがあるけどね…


範囲攻撃とクリティカル攻撃比較

攻撃間隔を考慮せず、範囲攻撃とその他クリティカルで比較すると

ロクショウ

13.001828125*15000/10*2.7=52657.4039063

クリティカル=52657


ゼルダ

13.59072*16000/10*3=65235.456

クリティカル=65235


アゼロ

14.40582*14000/10*4=80672.592

範囲攻撃=80672

これで範囲攻撃なのでアゼロは確かに強い。範囲攻撃は。


アゼロのクリティカル威力

14.40582*14000/10*2.7=54453.9996

クリティカル=54453


ちなみに範囲攻撃が常時発動可能な幻獣ロレッタ(ボスWAVE時)は

11.31*16350/10*3.6=66570.66

範囲攻撃=66570


ナランハとの比較

黄昏の強襲機ナランハ

9.51256*10000/10*3.5=33293.96

範囲攻撃=33293


ナランハ:クリティカル威力1.8倍、攻撃間隔1.75

9.51256*10000/10*1.8/1.75=9784.34742857

DPS=9784


ナランハの攻撃力

9.51256*10000/10=9512.56

攻撃力=9512


アゼロの攻撃力

14.40582*14000/10=20168.148

攻撃力=20168


アゼロとナランハを比較すると、

アゼロ

範囲攻撃=80672

DPS=31116

攻撃力=20168

ナランハ

範囲攻撃=33293

DPS=9784

攻撃力=9512

80672/33293=2.42309194125

31116/9784=3.18029435814

20168/9512=2.12026913373

ナランハの範囲攻撃を2.42倍にしたのがアゼロ。

ナランハのクリティカルDPSを3.18倍にしたのがアゼロ。

ナランハの攻撃力を2.12倍にしたのがアゼロ。


まとめ

アゼロの範囲攻撃はその他ヴィランのクリティカル攻撃よりも一番高い。

アゼロ=80672←範囲攻撃

アゼロ=54453←クリティカル

ロクショウ=52657←クリティカル

ゼルダ=65235←クリティカル

ロクショウのほうが攻撃間隔が早いのでDPSで比較するとロクショウのほうが高い。


同じように状態異常無効で範囲攻撃持ちなナランハと比較すると、

ナランハの範囲攻撃を2.42倍、

クリティカル攻撃のDPSを3.18倍、

攻撃力を2.12倍にしたのがアゼロ。

範囲攻撃はたしかに強いけど常時ではない。敵単体ならクールタイム3秒の範囲攻撃よりもクリティカル攻撃でずっと殴ったほうがダメージが出る。


空色の結晶槍

騎士マナを所持していると攻撃力(10%)とクリティカル発生率が上がる。



敵のビットみたいに接近したら連続ヒットすると思ってた。

調べたらナランハの確定70に驚き。自分よく引いたなぁ


チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. いつもありがとうございます!
    とても参考になります!!
    これからもお願いします!

    返信削除
  2. 見てくれてありがとう。

    返信削除

検索