ログホラコラボ評価


ログ・ホライズンとの2回目のコラボ

SSRもSRも共鳴アビリティを持っている4部仕様。

全部集めると1パーティ作れるのでオススメ。

パーティの役割分担がされているので使いやすい。オートには向かない。

コラボ勢とか復旧勢の人にはあまり関係ないけど、年代記の塔11階でもつかっていけるアルカナ達。


個人的なガチャの当たりランキングは

シロエ ≧ にゃん太 > アカツキ

こんな感じ

ログホラファンは全部引くだろうけど、

ログホラファン以外だと、浅いところでシロエとにゃん太が出たら撤退でいいと思う。



ログホラパーティはスキルを多用する運用になるので、サブには

史上最愛の友 ミョルン

シロエの弟子 ミノリ

などのチェイン加算するアルカナを使うのがオススメ。


全体的に防御力が並みなので刻印でHP強化をしたいところだけど、

刻印ガチャが手間なのと、スキル多用なパーティなので攻撃力が上がる武器でもいいかも。

当たらなければどうということはないみたいな。


まぁ

コラボで年代記の塔11階クリアしている人たちは

敵の出現位置やスキル使用ポイントを熟知しているので、

プレイヤースキルに自信がないと揃えてもクリア無理じゃね?と思わんでもない。



ネガティブ意見

共鳴アビ持ってて倍率も高いと思ったけど、ステータスがあまり高くない。

あと3体とも共鳴アビが旅人所属の共鳴必殺縛りなのがネック。

幻獣のハズレ枠をベースにして、

クリティカル威力やスキルの使い勝手の良さを上げて

様々なアビリティを追加したカンジかな。

魔改造したハズレ枠みたいな。ハズレ枠って言い方良くないよね。

ログホラパーティで隙なく共鳴アビが発動するので強いけどね。



3体とも手に入れるのが勝ち

偏ったら退くことも肝要ですよ



叶える人 シロエ

個人的に一番の当たり

ログホラパーティのサポーター。

反響、バフ、デバフ、チェイン加算、無条件結束を持つ。

共鳴アビが旅人所属の共鳴必殺縛りなのがネック。縛り無しなら評価ももっとあがっていた。


反響の間隔が早い。

通常は2秒間隔で反響内の一番高いダメージから反響ダメが追加されるが、

シロエの間隔はそれより早い。1秒くらい?


個人的に反響ってあんまり評価しない。

理由はダメージカット率がある敵に対しては

反響ダメもダメージカットされるから。

元々のダメージもカットされているのにそこから算出された反響ダメもカットされる。

あくまで反響内で一番高いダメージが採択されるので、カット率の高いボスと低い雑魚敵にスキル等で同時に攻撃するとカット率の低い雑魚敵に与えたダメージが反響ダメとして採択される。そしてその反響ダメから各々のダメージカット率がかかる。

ボス単体だけでも反響するが、ボスのカット率が2回かかる。

年代記の塔とかダメージカット率が高いのが悪いよ

あとマナポロとの相性もよくない気がする。アカツキのスキルはマナポロなのに…


ウルサラと似通ったアビ。

ウルサラのチェイン加算が戦士/魔法使いで40%になるが、シロエは他職でも25%。まあウルサラは他職でも20%だけどね。

ウルサラと同時運用すれば強いんじゃない?と思ったけどマナ返還でマナが溢れそう。

ウルサラは1stChainと2ndChainでマナ1個ずつ返還×2回まで。バディ込みでね。

シロエは1stChainでマナ1個ずつ返還×3回まで。

にゃん太は2stChainでマナ1個ずつ返還×3回まで。

ウルサラは耐久力がさすがに低いのでシロエのほうが強いんじゃないかな?


主君に仕える美少女暗殺者 アカツキ

ログホラパーティのアタッカー兼フィニッシャー。

15%吸血持ち。

2ndChainを達成で3マナスキルを1マナで使える。スキルにはマナポロ有り。

マナポロスキルを多用したいけど重いのがネック。2ndChainを達成してもその分マナを使っているで余程マナポロしないと元が取れない。

スキルを使ってもシロエの反響ダメで倒すとマナポロしないので注意が必要。

敵陣では防御力が少し低いので注意。吸血やスキルが生命線。


1.5倍の追撃は通常攻撃から算出されるのでクリティカル攻撃と比べると思ったよりダメージが出ない。普通のクリティカル威力と同じ。

敵にダメージカット率があっても、反響と違って追撃はダメージカットの対象ではない。

反響のように2回カットされないという意味で、追撃ダメは敵のダメージカット率の対象になる。アカツキは追撃が範囲なので、範囲の敵のダメージカット率によってダメージに差が出る。


凄腕ご隠居コック にゃん太

個人的に当たり

ログホラパーティのアタッカー兼サポーター。

クリティカル範囲攻撃×2が強い。

1マナでバフ&デバフ。クリティカル攻撃にもデバフ。

1マナバフ+デバフなのでログホラパーティではチェインの起点になる。転倒もさせるのでスキルの使い勝手が良い。

WAVE加算アビ5%

2ndChain達成時、マナを1つ獲得。この効果は3回まで


結束も武器結束なので、旅人所属以外でも使える。

WAVE加算アビやマナ返還やデバフとシロエとの相性が良い。


夢見る人 カナミ

ログホラパーティの壁役兼サポーター。

配布アルカナ。

マナ2個持ちで戦闘開始。1回死んだらマナを1つ獲得。

カウンターでダウン付与とダメージカット。

ログホラパーティのなかで回復手段が一番多い。

ログホラパーティから抜いてもいいけど、なんだかんだログホラパーティで使える配布アルカナ。

代わりにゼルダを入れたら加算アビも付くのでもっと強くなる。

ゼルダはどこにでも入れる強い子だけど…


カナミは結束を職業で揃えるとで実質無条件結束になり、共鳴も所属を選ばないので使いやすい。 スキルのバフはクリティカル系も上げ、死亡時マナ獲得もあるので他所属で使うなら配布にしては強い。


言い方が悪いけど

カナミって、サポート力を足した羽ばたく剣士 リョータだよね。


シロエの弟子 ミノリ

サブアビ枠。

メインで使うことはまずない。

幻獣トーガの下位互換と言ってよい性能。

褒めてるよ。


自称“銀河系”アイドル てとら

サブアビ枠。

メインで使うことはまずない。

チェイン加算と共鳴アビリティがサブでも発動するので使い勝手が良い。




オバロ再コラボまだ~?


チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. カナミの共鳴が配布にしては強いし使いやすかったです。
    黄昏塔11-5で幻獣pt+カナミで何回もチャレンジして勝つことが出来ました。(動きはyoutubeにのってる幻獣ptサブなしの動画を参考にしてます。ギミックは伝授岩で対応しました。→やっぱりコロパが強い。)
    カナミ枠を他の旅人キャラにしても上手くいかなかったので私の中でカナミは評価が結構高くなりました。
    ガチャキャラの評価は管理人さんと同じ感じです。

    返信削除
  2. カナミは結束を職業で揃えるとで実質無条件結束になりますし、共鳴も所属を選ばないので使いやすいですね。
    スキルのバフはクリティカル系も上げますし、死亡時マナ獲得もあるので他所属で使うなら配布にしては強いと思います。
    優秀なゼルダを比較対象にしたのは良くなかったと思います。
    ログホラパーティにはスキル時加算アビが無いので誰か入れたいなと思って回復手段もあるゼルダを引き合いに出しました。

    返信削除

検索