デバフ=敵の攻撃力や防御力を下げること
デバフなし:32400
素ダメージ:81000
魔神の防御力:60%
与えたダメージ:32400
32400/81000=0.4
40%
81000*0.4=32400
デバフあり:37260
素ダメージ:81000
魔神の防御力:60%
ダナディのデバフ:15%
デバフ後のダメージ:37260
37260/81000=0.46
46%
ダメージ比が6%上がっている。
なので、
60-6=54
敵の防御力が6%下がっている。
デバフ後の敵の防御力は
60%-15%=45%
ではなく、
60-(15*0.4)
60%-6%=54%
デバフ後の敵の防御力は54%となる。
デバフも60%カットされている。
なので結局は、
60%カットされて40%のダメージしか与えられないところ、
15%デバフで46%になっているので、
40%*1.15=46%
カットされる前のダメージ×(100%-敵の防御力+カットされたデバフ率)
81000*{100%-60%+(15%×0.4)}
81000*(100%-60%+6%)
81000*0.46=37260
それか、
カットされた後のダメージ×デバフ
32400*1.15=37260
15%デバフは単純にダメージが15%アップする。
なので、デバフは敵の防御力から単純に減算するのではない。
例を出すと、
素ダメージ:1000
敵の防御力:60%
デバフ:15%
だった場合、
敵の防御力でカットされた後のダメージは
1000*0.4=400
になる。
これにデバフ15%を加えると、
60-15=45
敵の防御力45%
1000*0.55=550
にはならない。
敵の防御力が60%なら、デバフも60%カットされる。
15%*0.4=6
6%
60%-6%=54
敵の防御力54%
1000*0.46=460
15%デバフで460ダメージになる。
単純に考えると、
1000*0.4=400
400*1.15=460
敵の防御力で60%カットされた後のダメージにデバフの15%を掛ければ同じ数値になるので、
敵の防御力でカットされた後のダメージ×デバフ=実際に与えるダメージとなる。
まとめ
・デバフは敵の防御力を直接減算するものではない。
デバフが掛かる時、デバフの倍率も敵の防御力で減らされる。
単純にデバフ分こちらのダメージが上がると考えよう。
敵の防御力でカットされた後のダメージ×デバフ=実際に与えるダメージ
・デバフは加算バフ&アビと同じ考えでいいのかも。
加算枠とデバフ枠みたいな
レイドでは魔神は防御力がアップすると明記されているのに、
敵の防御力が下がると明記されているダナディのデバフで直接減算されないとは
びっくりした。
デバフ率が敵の防御力でカットされてから減算されているとは思わなかったなぁ
デバフってダメージとしてはただの別枠の加算バフなのね。
しかし良く考えてみると、
敵への攻撃力デバフは単純にこちらの被ダメージから除算しているわけなので、
防御力デバフも同じ効果だよね。
被ダメが1000で攻撃力デバフ15%なら
100-15=85%
1000*0.85=850
被ダメは850になる。
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