新世界フェス第2弾の評価




80回で確定クーシャン

120回で確定ロレッタ

120回で確定って値上がりしていると思っていたけど

クーシャンとロレッタはなにかのイベントの特効になるので

レジェンドガチャとイベント特効ガチャが一度に来たと考えれば120回もそう悪くないかもと思いはじめてきた。

120回引けば強いアルカナが確定で2枚手に入るし。

これが飼いならされたチェンクラーです。


幻獣の世界《夢魔》 ロレッタ

個人的にボスWAVE時だとラザフォードよりも強いと思うのでオススメ。

クリティカル攻撃が確定で範囲攻撃になる。

クリティカル威力が3.6倍あるので強すぎる。

立ち上がりが悪く確率で範囲攻撃するラザフォードよりも、確定で範囲攻撃を行え、立ち上がりから高い攻撃力を持つロレッタの方が強い印象。シンパシーアビリティや自前で吸血を持つのでラザフォードと同じ運用で構わない。マナ効率がいいけど3マナ大ダメージスキルがないことが欠点かな?ステータスが1.4倍あるのでそりゃ強いわ。

ただし、通常時ではエクストラアビリティが発動しないので、ラザフォードと比べて0.75倍ほどの範囲攻撃の期待値になる。それでもGリヴェラよりは高いけど。


マナポロと15体倒す度に獲得する全ての職業で使用できるマナが強い。ラザフォードは10体だが戦士マナしか落とさないのでロレッタの方がパーティ編成で有利。

ラザフォードは30体倒すと計6マナを獲得できるが、ロレッタは確定2マナ。あとはマナポロを狙うしかないが、30体倒せば4マナ以上は獲得できそうなマナポロ率である。


防御力が低いが、マナポロがあるので共鳴アビリティを発動しやすい。クリティカル吸血(20%)もあるので回復量でカバーできる。

シンパシーアビリティも含めるとラザフォードよりも強い。上限超え40%までの回復量があるのでラザフォードよりタフ。刻印でHP増加を付けるともっとタフになりそう。


EXTRA ABILITYが限界突破の度に攻撃力4%と防御力2%ずつあがるので、限界突破するほどボスWAVE時に強くなる。

1stChain以上でスキルを使えば1マナで発動できるので、マナポロと相まって幻獣の世界《鷲獅子》 クーシャンとの相性がよい。

他職の種類が多いとマナがばらける恐れがあるが、ロレッタやクーシャンが全ての職業で使えるマナを獲得できるほか、主人公(第4部)をサブに入れると確率でマルチマナになるので一応の解決はする。



ロレッタのクリティカル威力検証


フレンドロレッタ

エクスプロージョン装備:クリティカル+0.1倍

攻撃ボーナス:11 100*11=1100

絆ガルルア:クリティカル+0.1倍

通常攻撃:26804



クリティカル攻撃:98770


26804-1100=25704

98770-1100=97670

97670/25704=3.79979769686

3.8倍

3.8-0.1-0.1=3.6

クリティカル威力は3.6倍



ロレッタのスキルのデバフ検証

検証メンバー


トト、ランスバーンは絆無し、武器ボーナス無し


ロレッタのスキル前

ダメージ:320


ロレッタのスキル後

ダメージ:384


384/320=1.2

ダメージが20%増えたので、

デバフで防御力が20%下がっている。



ロレッタのスキルのデバフ前

被ダメージ:5494


ロレッタのスキルのデバフ後

被ダメージ:4395


4395/5494=0.79996359665

ダメージが20%減ったので、

デバフで攻撃力が20%下がっている。




ロレッタとラザフォードのクリティカル範囲攻撃の期待値比較


ロレッタ

通常時(シンパシーアビリティ含まず)

1635*3.6=5886

5886

5886*9.425=55475.55

55475


ロレッタ

ボスWAVE時(シンパシーアビリティ含まず)

1635*3.6=6049.5

5886

5886*11.31=66570.66

66570.66


ラザフォード

40キルVer.(範囲攻撃発生率40%)

1150*2.8*(1-0.4)+1150*2.8*3*(1-0.6)

5796

5796*12.7075=73652.67

73652


通常時

55475/73652=0.75320425786

0.75倍

ラザフォードを1とするとロレッタは0.75倍ほどの期待値


ボスWAVE時

66570/73652=0.90384510943

0.9倍

ラザフォードを1とするとロレッタは0.9倍ほどの期待値

ただし、ロレッタはシンパシーアビリティで攻撃力が10%ずつ上がっていくため、

シンパシーアビリティ込みで考えるとロレッタのほうが高い。

よってラザフォードの範囲攻撃よりロレッタのほうが高いと言える。

あくまで期待値なので、クリティカル×3回のラザフォードのほうが一回のダメージ量は上である。

ラザフォードの一回のダメージ量

1150*2.8*3*12.7075=122754.45

122754


ロレッタの一回のダメージ量(シンパシーアビリティ50%を想定)

1635*3.6*11.31*1.5=99855.99

99855


まぁ40キルした状態のラザフォードとの比較なので、やっぱりロレッタのほうが強いと思う。打武器が少ない問題はあるけども…



範囲攻撃発生率100%と仮定したGリヴェラとの比較

リヴェラの数値はここから拝借→リヴェラの範囲攻撃を期待値で比較してみた


Gリヴェラ(範囲攻撃発生率100%)

クリティカル発生率200%

4132.5*10.4996766932=43389.9139346

43389


ロレッタ

通常時(シンパシーアビリティ含まず)

1635*3.6=5886

5886

5886*9.425=55475.55

55475


55475/43389=1.27854986287

1.28倍

通常時のロレッタでもGリヴェラの1.28倍ほどの威力の範囲攻撃を行える。





幻獣の世界《鷲獅子》 クーシャン

フレンドとのW運用が強い。Max Chainで2マナ獲得できる。

Max Chainで全ての職業で使用できるマナを1つ獲得できる。なのでクーシャン以外のパーティは1マナで固めたほうが良いかも(フィニッシャーは別として)

新世代なので伝授が使えるが、伝授の場合はシンパシーアビリティは発動しない。

EXTRA ABILITYの上昇率が微妙なので無理に限界突破しなくてもいいかも。


Max Chainで全ての職業で使用できるマナを1つ獲得できるので、

“悠久の丘”騎士団先駆け アントンや

羽ばたく剣士 リョータと

一緒に使えばマナ効率最高じゃん。

と思ったけど、あの人たちスキル発動後にマナ返還が付与されるから、雑魚敵を通常攻撃とか追加で倒さないとマナが返還されない。

要はスキル発動時に倒した敵はマナ返還の対象ではない。

なので、15秒以内に敵を2体ずつ倒さないとマナ返還されないため、自前とフレンドのWクーシャンのパーティでマナ効率最高!なパーティを組むのはしんどいと思う。

黒を斥ける閃アラム&ケマミレは一定確率だが、

時の大魔導師ペレキュデスがChain時にマナ獲得できるほか、

喝采を分け合う者テリリアや

ツンデレエルフ、

幻獣の世界《夢魔》 ロレッタ

のようなマナポロ率が高いアルカナ達でMax Chainを繰り返せばマナポロがすごいと思う。

個人的にオススメなのが、

西南西の族長 ドルマに決意せしトゥスクルの皇女クオンを伝授させること。2マナだが全体結束や加算アビリティもあるのでパーティ全体の攻撃力を維持しつつマナポロを狙える。ホメホメワンダホーのようにバフが付いてないのがネックだけど。

他職の種類が多いとマナがばらける恐れがあるが、クーシャンが全ての職業で使えるマナを獲得できるほか、主人公(第4部)をサブに入れることによって解決する。



幻獣の世界《獄狗》 アインスロット

あまり褒めてなかったので追記。

単体攻撃ならラザフォードよりもダメージが高いアルカナ。

2回まで戦闘不能を耐えるのでラザフォードよりも耐久力がある。戦闘不能になったらマナも貰えるし。

共鳴アビリティを含めるとラザフォードよりも強い。ステータスが1.4倍ほどありHPが徐々に(10%/5秒)回復するので耐久力もある。

ただ、スキルを使わずにクリティカル攻撃だけで雑魚敵を処理する場合、戦士と騎士の攻撃速度の違いに加え、単体攻撃であることから殲滅する速さはラザフォードに分がある。

120回確定に相応しい性能をしているので引いて損はない。単体攻撃ならアインスロット、範囲攻撃ならロレッタの方が強いよねって感じ。



アインスロットとラザフォードの単体へのクリティカル攻撃の期待値比較


アインスロット(シンパシーアビリティ含まず)

1600*1.65*3=7920

7920

7920*9.96875=78952.5


ラザフォード

40キルVer.(範囲攻撃発生率40%)

1150*2.8*(1-0.4)+1150*2.8*3*(1-0.6)

5796

5796*12.7075=73652.67

73652


78952.5/73652.67=1.07195706551

1.07倍ほどアインスロットが高い。シンパシーアビリティを含めるともっと高くなる。

あくまで単体へのダメージ。アインスロットは単体攻撃だがラザフォードは範囲攻撃である。





ロレッタ嘘かと思ったわ。うちのラザフォード置物になりそう。

フルスペックラザフォードと比べると、7%ほど高いが単体攻撃なアインスロット。

10%ほど低いが範囲攻撃なロレッタと覚えよう。シンパシーアビリティは別でね。

シンパシーアビリティもあるので新規はガンガン引いていい感じ。

既存は手持ちとの兼ね合いだよね。シンパシーアビリティで一新されそうだけど。


チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. 投稿お疲れ様です。
    刻印武器アドラステアの斧をロレッタにつけようと思っているのですが、更にHPつけるべきでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      刻印武器を装備させるのは少し待ったほうが良いと思います。
      なぜなら現状の難易度では吸血とスキルの回復で事足りることが多いと思われるからです。

      ロレッタはスキルを多用する運用になると思うので、
      攻撃力が上がるアビ武器のほうが恩恵があると思います。
      オート周回や通常攻撃のみの運用でしたらおっしゃる通り刻印武器にHPをつけた方が戦闘不能になりにくくなります。
      刻印武器は装備させても、刻印の選別は後回しでも今はいいかと思います。

      削除

検索