リリスのEXTRABILITYの発動条件の検証



リリスのEXTRABILITYのHP増加はサブや戦闘不能時にどうなるのか検証してみた。
※以下全ての検証でリリスが回復行動しないようにして検証した。




検証ステータス
 
トト
attack値:5500
HP値:4000
親密度0
武器:初期武器
武器ボーナス無し
絆無し




リリスのEXTRABILITYによって1stキャラクター(トト)に攻撃力+2%、HP+1000





 
トロメアの絆アビリティ
WAVEが進むたび、味方全体のHPが上限を超えて(20%まで)回復(10%)する。






結果



リリスを編成しない




・トロメアの絆アビリティで400回復


計算

トトのHP4000から10%回復するので

4000*10%

4000*0.1=400

計算と一致した。




リリスがメインパーティ




・トロメアの絆アビリティで500回復


計算

リリスのEXTRABILITYによって1stキャラクター(トト)にHP+1000

4000+1000=5000

トトのHP5000から10%回復するので

5000*10%

5000*0.1=500

計算と一致した。





リリス戦闘不能




・トロメアの絆アビリティで500回復


計算

リリスのEXTRABILITYによって1stキャラクター(トト)にHP+1000

4000+1000=5000

トトのHP5000から10%回復するので

5000*10%

5000*0.1=500

計算と一致した。





リリスがサブパーティ




・トロメアの絆アビリティで500回復


計算

リリスのEXTRABILITYによって1stキャラクター(トト)にHP+1000

4000+1000=5000

トトのHP5000から10%回復するので

5000*10%

5000*0.1=500

計算と一致した。



以上のことから、

リリスのEXTRABILITYによるHP増加は、
リリスが戦闘不能になってもサブにいても
メインパーティにいるときと同じようにHPが増加していることが確認できた。




考察


純白の聖女リリスのEXTRABILITYによって1stキャラクターのHPを増加させる効果は、
・リリスがサブパーティ
・リリスが戦闘不能

になっても効果が続くことが確認できた。


リリスのEXTRABILITYはグランドキャラクターのパッシブみたいなHP増加と同様の効果だと思ってよさそう。









リリスのEXTRABILITYによる攻撃力増加は
サブや戦闘不能時にどうなるのか検証してみた。



検証ステータス

トト
attack値5500



リリスのEXTRABILITYによって1stキャラクター(トト)に攻撃力2%up








結果



リリスを編成しない






リリスを編成しなければ
ダメージは550





リリスがメインパーティ




与えたダメージ:561

計算
550*1.02=561





リリスが戦闘不能





与えたダメージ:561

計算
550*1.02=561







リリスがサブパーティ





与えたダメージ:561

計算
550*1.02=561



以上のことから、

リリスのEXTRABILITYによる攻撃力増加は、
リリスが戦闘不能になってもサブにいても
メインパーティにいるときと同じように攻撃力が増加していることが確認できた。




考察


純白の聖女リリスのEXTRABILITYによって1stキャラクターの攻撃力を増加させる効果は、
・リリスがサブパーティ
・リリスが戦闘不能

になっても効果が続くことが確認できた。

リリスのEXTRABILITYはグランドキャラクターのパッシブみたいな攻撃力増加と同様の効果だと思ってよさそう。







フレンドのリリスでもEXTRABILITYは発動するのか?


検証アルカナはソリティー
親密度:0 武器ボーナス:0
アビリティ未覚醒
HP:1539


ソリティーのスキル
自分中心の範囲内の全ての敵に、自身の最大HP140%のダメージを与える。自身の最大HP70%のダメージを受ける。



副都パッシブ

ソリティーのHP1539
パッシブ1000

1539+1000=2539
攻撃力5%up




自前リリスlv60


ソリティーのHP2539
EXTRABILITY+1000
2539+1000=3539

自前リリスの場合、
ソリティーのHPは3539
攻撃力2%up





フレンドリリスlv80


ソリティーのHP2539
EXTRABILITY+2000
2539+2000=4539

自前リリスの場合、
ソリティーのHPは4539
攻撃力10%up




リリス無しの場合






ダメージ:3731
自身へのダメージ:1777
ソリティーのHP2539

ダメージ
2539*1.4*1.05=3732.33

被ダメージ
2539*0.7=1777.3




自前リリスの場合





ダメージ:5305
自身へのダメージ:2477
ソリティーのHP:3539

ダメージ
3539*1.4*1.05*1.02=5306.3766

被ダメージ
3539*0.7=2477.3





フレンドリリスの場合






ダメージ:7338
自身へのダメージ:3177
ソリティーのHP:4539


ダメージ
4539*1.4*1.05*1.1=7339.563

被ダメージ
4539*0.7=3177.3



考察


純白の聖女リリスのEXTRABILITYによって1stアルカナのHPと攻撃力を増加させる効果は、
フレンドのリリスでも効果があることが確認できた。

フレンドリリスの限界突破によるEXTRABILITYの上昇も効果があることが確認できた。






フレンドのリリスも、戦闘不能になってもEXTRABILITYの効果は続くのか?



フレンドのリリス健在


ダメージ:7338
自身へのダメージ:3177
ソリティーのHP:4539




フレンドリリス戦闘不能


ダメージ:7338
自身へのダメージ:3177
ソリティーのHP:4539

共にダメージに変化無し



考察


フレンドの純白の聖女リリスでも、
EXTRABILITYによって1stアルカナのHPと攻撃力を増加させる効果は
リリスが戦闘不能
になっても効果が続くことが確認できた。







まとめ


純白の聖女リリスのEXTRABILITYは、

メインパーティでも
サブパーティでも
フレンドでも
戦闘不能になっても
永続的に発動するパッシブみたいなアビリティである。

フレンドの限界突破によるEXTRABILITYの上昇も効果がある。
フレンドリリスは4凸一択になりそう。



アルカナのHPを上げることができるのは、

・限界突破
・親密度
・絆
・パッシブ
・刻印などのHP武器

だったが、新たに

・純白の聖女リリスのEXTRABILITY

が追加される形になった。
自爆スキルが輝く日が来るかも。







絡め取る執着の魔神アルミルスの復讐パで自前リリスをわざと戦闘不能にして

1stに満ち欠ける新月の歌姫シャディアを置いて刻印武器で
HPを+9000にして伝授ズイハの自爆スキルを使えば大ダメージを狙えるかも。

刻印9000と自前の4凸リリスで+2000の
合計11000
満ち欠ける新月の歌姫シャディアのHPは4凸で7000
親密度と絆を加味しても2倍以上に出来る。

まぁ、結束10%でバフ無しの騎士マナが邪魔なんで実用性は無いかも。
HP超過分が自爆スキルにのればよかったんだけどね…

刻印とズイハ絆のシャディアでHPが20000くらいあるからリリスでHP2000の増加分なんて
10%くらいの価値しかない。
1.1*1.1=1.21
21%くらいでバフもないので実用性皆無。サブでワンチャンか?

サブとして考えるなら攻撃力10%にHP+2000なので自爆スキルを使うなら良いかも(復讐パで使えないのは変わらないが)


騎士の自爆スキルは碌な倍率が無いのが難点。
黒を刈る者アストライアの自身の最大HP50%が伝授で最高かな?

リリスのEXTRABILITYは1stにしか効果がないから注意!

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