揺るがぬ者 カディル
カディルのシンパシーアビリティに、
必殺技威力上昇があるが、
これはバフにも効果があるのか検証する。
検証メンバー
バフ値の計測用に範囲攻撃担当
武器ボーナス無し
揺るがぬ者 カディル
検証の主役。スキルのバフは35%
シンパシーアビリティが
【共鳴アビリティ】自身を含む<斬/弓/魔>が≪共鳴必殺≫を発動するたび、戦場にいる<自身>のクリティカル発生率(5%)と必殺技威力(5%)が一定時間(45秒)上がる。
この必殺技威力上昇がバフに効果があるかを検証するのが今回の目的。
羽ばたく剣士 リョータ
斬武器。
スキルもシンパシーアビリティも自己強化のみなので検証に採用。
“悠久の丘”騎士団 先駆け アントン
斬武器。
スキルもシンパシーアビリティも自己強化のみなので検証に採用。
幻獣の世界《獄狗》アインスロット
斬武器。
スキルもシンパシーアビリティも自己強化のみなので検証に採用。
検証のやり方
カディルのバフを初めに使った場合のダメージと、
3rdChainで使った場合のシルヴァのダメージで比較する。
その際にリョータ、アントン、アインスロットで共鳴必殺を使っておく。これはカディルのシンパシーアビリティを発動させるため。
なお、3rdChainではスキル威力が1.3倍になる(これは元々)
結果
初期ダメージ
ダメージ:79400
カディルのバフを初めに使った場合
ダメージ:107190
初期ダメージ:79400
107190/79400=1.35
カディルのバフ:35%
計算が一致した。
カディルのバフを3rdChainで使った場合
ダメージ:115526
3rdChainで30%
カディルのバフ:35%
35%*1.3=0.455
3rdChainで使用したカディルのバフ:45.5%
初期ダメージ:79400
115526/79400=1.45498740554
1.455
45.5%
計算が一致した。
チェインコンボで上がったバフの数値のみでダメージ計算ができてしまったため、
シンパシーアビリティの必殺技威力上昇はバフに影響していないと言える。
よって、
カディルのシンパシーアビリティは
スキルバフに影響しないことが確認できた。
カディルの攻撃スキルにシンパシーアビリティの効果があるのか検証
0Chainでのスキルダメージ
ダメージ:16134
シンパシーアビリティ5%
16134/1.05=15365.7142857
15365.7142857
これが、シンパシーアビリティのかかっていない素のダメージ
1Chainでのスキルダメージ
ダメージ:18601
シンパシーアビリティ5%+5%=10%
1Chain:10%
15365.7142857*1.1*1.1=18592.5142857
計算がほぼ一致した。
2Chainでのスキルダメージ
ダメージ:21217
シンパシーアビリティ5%+5%+5%=15%
2Chain:20%
15365.7142857*1.2*1.15=21204.6857143
計算がほぼ一致した。
3Chainでのスキルダメージ
ダメージ:23982
シンパシーアビリティ5%+5%+5%+5%=20%
2Chain:30%
15365.7142857*1.3*1.2=23970.5142857
計算がほぼ一致した。
カディルのシンパシーアビリティは
攻撃スキルに影響することが確認できた。
シンパシーアビリティは加算
5%×5%×5%=1.157625ではなく、
5%×3=15%
考察
カディルのシンパシーアビリティの必殺技威力上昇は、
攻撃スキルに影響するがバフには影響しないことが確認できた。
また、
必殺技威力上昇が攻撃スキルにかかる際には共鳴必殺の数×5%で計算する。
カディルはたぶん乗算バフだと思うので、シンパシーアビリティがそういう仕様なんだと思う。絆に必殺技威力上昇をつけて検証してみたがバフ値は絆の分だけ上がっていた。なので僧侶タイプのスキルではなさそう。チェインコンボもかかるし。
バフも威力が上がると思っていたので、個人的には少し評価が下がった印象。
選べるチケットはやっぱりメルヴィナかなぁ~
シンパシーアビリティが攻撃スキルにはかかっていてバフにはかからない仕様のせいで計算が合わなくて大変だった。
チェインクロニクルランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿