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おじさんの使用感とか武器とか(雑記)

 

異世界 おじさん

近接攻撃するよりは、貫通持ちなので遠距離攻撃を主にして、ボス相手にスキルを使うのが基本的な使い方になると思う。

配布にしてはそこらのガチャ産より高い攻撃力を持つ魔法使い結束持ち。

アビリティも自己強化と結束と貫通と復活という分かりやすいものなので初心者には最適。



ツンデレエルフ

異世界おじさんパーティで前線に出ることが多いアルカナ。

ただ防御力が最近の戦士や騎士に比べて低い(異世界おじさん全体的に)

しかしスキルを多様する戦略になるので耐久面はあまり気にしないでいいかも。

加算は自身のアビリティでもあるため、武器のオススメは攻撃力が乗算で上がるもの。

耐久面を考えるなら刻印でHP増しにしてもいいかも

加算バフで防御力が上がっているのでリセットされたら脆い。



凍神の眠り姫 メイベル=レイベール

実質無条件結束なので色んなパーティに使える。自己強化を捨てれば他所属への出張やイベント特攻の強化など用途が広い。属性付与もできるし。

チェンクロくんはイベントをオートで鬼周回することが多いので、結束持ちの遠距離職は腐らない。

クリティカル発生率も上げてくれるので、グランドリヴェラのお供に最適。



神聖勇者 アリシア=イーデルシア

回復専門で攻撃には参加しないアルカナ。

ウルサラの回復&加算バージョン。

旅人結束なので他所属は厳しいかもだが、加算アビとマナ供給役での使い道はある。

操作するときは使えるアビリティが多いが、オート周回には役に立たないことが多い。回復によるバフくらいか。


全体的にみんな使えるので当たりはずれは特にない。

搭くらいならそこそこいけるパーティが揃うのでおすすめである。



・光の剣・キライドルギド

マナを獲得すると防御力(7%)が一定時間(30秒間)上がり、HPが一定時間(30秒間)、徐々に回復(HP×3%/3秒)する。
※WAVE中にマナを獲得しても時間の延長はするが、効果の重複はしない。

ツンデレエルフにつけてマナポロでガンガン加算できるかと思ったけどダメっぽい。
本人のアビリティが敵を倒すと加算されるので別にいいんだろうけど
リジェネが武器にしては破格の性能。

マナ獲得しても被ダメージが一緒の664ダメ





・闇の剣・クローシェルギド

マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
マナを獲得すると攻撃力(10%)と移動速度が一定時間(30秒間)上がる。
※WAVE中にマナを獲得しても時間の延長はするが、効果の重複はしない。

ツンデレエルフにつけてマナポロでガンガン加算できるかと思ったけどダメっぽい。
本人のアビリティが敵を倒すと加算されるので別にいいんだろうけど


マナ獲得してもダメージが一緒の45463ダメ





・古代遺産の剣

攻撃力(5%)が上がる。
攻撃時、一定確率で攻撃した敵の防御力(5%)と移動速度が一定時間(20秒間)下がる。

敵にデバフが入ってるのか攻撃しないと一切分からないのどうにかして。


・凍神剣

クリティカル攻撃時、一定確率で敵を凍結にする。
凍結状態の敵に与えるダメージが上がる(10%)。

凍結確率を調べようとしたけどシルヴァの武器を上書きしてしまった。
クリティカル攻撃でないと付与しないのでリヴェラにつけたら調べやすいと思うよ。


・ドラゴンも殺せるナイフ

ドラゴン種に与えるダメージが上がる(30%)。


26240/25232=1.03994927077

シルヴァにつけて計算が合わないと思ったら

ドラゴン:ダメージ耐性:与ダメ20%減 ※クリティカル時減少なし

シルヴァの範囲攻撃はクリティカル攻撃でないので0.8倍にされてたってオチ。

1.3×0.8=1.04

4%って嘘かと思った。



・救世のワンド

WAVEが進むたび、自身に最も近い味方1人を回復(対象のHP×5%)する。
WAVEが進むたび、自身に最も近い味方1人の攻撃力(5%)を一定時間(30秒間)上げる。
※時間内にWAVEを跨ぐと加算される。

パポラに救世のワンドで検証

シルヴァ

武器ボーナス無し

サブ無し



43396/41330=1.04998790225

約5%

聖武器はサポートしてなんぼなんで

5%でも貴重といえば貴重。


コラボ武器としては闇の剣・クローシェルギドが一番オススメ。

ドロップ率の悪さから、運営も分かっているとは思う。




ドルマについて

踏破の特攻だった西南西の族長 ドルマに

決意せしトゥスクルの皇女クオンのスキル(マナポロ率37.5%の噂)を伝授すると

マナ回収マシーンと化す。魔物を統べる者リムルには負けるけど(50%の噂)

ドルマは自前でマナポロ率

通常:15%の噂

スキル:20%の噂

を持つが、

伝授スキルのマナポロと自前のマナポロは別々に計算されているらしい。

なのでスキルで敵を1体倒すと2マナ出ることもある。

0.2*0.375=0.075

1体で2マナは7.5%の確率なので滅多にないが。


証拠動画
















武器の検証すごい疲れた。

加算は時間制限があるので大変。

ポーズで確認したら時間止まるし

確認しないと加算が切れたかわかんないし。

加算は残り時間もいつ切れたかも戦闘画面からは分からないのでほんと改善してほしい。ダメージ/被ダメージでしか確認できないのは不便。デバフは論外


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