トロメアの絆の回復量と上限について検証してみた。
フレンドのフランジア
初期武器
武器ボーナス無し
HP1100
ラザフォード
HP12430
ベルナデット
HP1600
ラザフォード
HP10500
親密度100なのでHP+500
絆スルスタン
HP+13%
10500+親密度(500)=11000
11000*13%
11000*1.13=12430
ラザフォードの刻印
HP+3000
HP+3000
HP+2500
ベルナデット
アビ未覚醒
親密度0
絆無し
初期武器
武器ボーナス無し
HP1600
パッシブ
副都所属のHP+1000
ラザフォード、ベルナデット共に副都所属
回復量と超過回復の上限について
回復1回目
フランジア
HP1100
回復量:110
ラザフォード
HP12430
回復量:2193
ベルナデット
HP1600
回復量:260
回復2回目
フランジア
HP1100
回復量:110
ラザフォード
HP12430
回復量:2193
ベルナデット
HP1600
回復量:260
回復3回目
フランジア
HP1100
回復量:0
ラザフォード
HP12430
回復量:6
ベルナデット
HP1600
回復量:0
結果
HP1100のフランジアの回復量が110だったので
1WAVEの回復量は10%である。
フランジアとラザフォードやベルナデットの回復量が違うことから
絆を付けたアルカナのHP依存ではなく、
各アルカナのHP依存である。
よって、
トロメアの絆アビリティは各アルカナのHP×10%の回復量
だと言える。
フランジアの計算
フランジアのHP:1100
賢者の塔所属なのでパッシブなし
実際の回復量が110
HP×10%の回復量なので
1100*10%
1100*0.1=110
回復量と計算が合致した。
ラザフォードの計算
ラザフォードのHP:12430
刻印のHP+が
HP+3000
HP+3000
HP+2500
計8500
パッシブがHP+1000
12430+8500+1000=21930
ラザフォードのHPは21930
実際の回復量が2193
HP×10%の回復量なので
21930*10%
21930*0.1=2193
回復量と計算が合致した。
ベルナデットの計算
ベルナデットのHP:1600
パッシブが1000
1600+1000=2600
実際の回復量が260
HP×10%の回復量なので
2600*10%
2600*0.1=260
回復量と計算が合致した。
回復の上限の確認
2WAVEと3WAVEで同じ回復量を確認したが、
4WAVEでは回復量が0だった。
フランジアを例にすると、
回復1回目:110
HPの10%超過回復を確認
回復2回目:110
HPの10%超過回復を確認
回復3回目:0
回復量が0なので超過回復を未確認
10%+10%=20%
1100*20%
1100*0.2=220
実際の回復量が
110+110=220
回復量と計算が合致した。
よって、
トロメアの絆アビリティは各アルカナのHP×20%が回復の上限
だと言える。
考察
戦闘時のHPの算出方法は
(基礎ステータス+親密度)×絆のHP上昇率+(HP+の刻印)+パッシブ
であった。
トロメアの絆アビリティは
上限が
各アルカナのHP×20%が回復の上限
WAVE毎の回復量は
各アルカナのHP×10%の回復量
である。
よって、トロメアの絆アビリティは
WAVEが進むたび、味方全体のHPが上限を超えて(20%まで)回復(10%)する。
と言える。
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