毒ダメージ 検証

●通常の毒付与ダメ
毒付与ダメ = 敵最大HP×毒感受性(4秒ごとに12回)
毒感受性= 無効(毒耐性) or 2.5%(通常) or 5%(毒弱点)
例:最大HP800万の場合
無効 or 20万 or 40万のダメージを4秒ごとに与える(最大12回)
最大で無効 or 240万 or 480万ダメ
最大で無効 or 最大HPの30% or 最大HPの60%

●毒付与ダメージを上昇させるキャラ
・影鬼オボロ&カゲロウ
毒のダメージが(150%)上がる。毒にした敵の攻撃力(30%)
と防御力(10%)を下げる。
2.5×1.1=2.75
毒付与ダメが2.75倍になる。
毒感受性が通常の敵の場合、敵最大HPの82.5%ダメージを与える。

・強欲な花タチアナ
毒によるダメージが敵のみ(85%)上がり、毒にした敵の防御力を(10%)下げる。
1.85×1.1=2.035
毒付与ダメが2.035倍になる。
毒感受性が通常の敵の場合、敵最大HPの61.05%ダメージを与える。

・錬金術ギルド長ナナイ
毒のダメージが(30%)増加する。毒状態にした敵の防御力を(8%)減少させる。
1.3×1.08=1.43
毒付与ダメが1.43倍になる。
毒感受性が通常の敵の場合、敵最大HPの42.9%ダメージを与える。

毒付与ダメージは、
敵最大HP×毒感受性(4秒ごとに12回)×毒ダメージ倍率×敵の防御力=毒付与ダメージ
で計算する。

●HP3000のゴースト(毒弱点)に

毒付与ダメージを与えてみた!


・通常の毒付与ダメ
ヴェスパのスキルで毒付与
毒弱点で5%の毒付与ダメが150ダメージ
通常は2.5%なので75ダメージになる(小数点以下は切捨て)

・錬金術ギルド長ナナイ
毒のダメージが(30%)増加する。毒状態にした敵の防御力を(8%)減少させる。
ナナイのスキルで毒付与
毒弱点で5%の毒付与ダメが210ダメージ
計算:75×2×1.3×1.08=210.6
約210ダメージ

・強欲な花タチアナ
毒によるダメージが敵のみ(85%)上がり、毒にした敵の防御力を(10%)下げる。
タチアナのスキルで毒付与
毒弱点で5%の毒付与ダメが304ダメージ
計算:75×2×1.85×1.1=305.25
約305ダメージ

・影鬼オボロ&カゲロウ
毒のダメージが(150%)上がる。毒にした敵の攻撃力(30%)
と防御力(10%)を下げる。
オボロの通常攻撃で毒付与

毒弱点で5%の毒付与ダメが412ダメージ
計算:75×2×2.5×1.1=412.5
約412ダメージ

・影鬼オボロ&カゲロウ
毒のダメージが(150%)上がる。毒にした敵の攻撃力(30%)
と防御力(10%)を下げる。
【領域】範囲内の全ての敵に小ダメージ(0.25倍×24回)を
一定時間(1.5秒)ごとに与え、毒/スロウにする。
カゲロウのスキルで毒付与
毒弱点で5%の毒付与ダメが150ダメージ
計算:75×2×1×1=150
約150ダメージ

結果

通常の毒ダメージとカゲロウのスキルの毒ダメージが同じだった。
カゲロウのスキルで毒ダメージを与えても、
オボロの毒ダメージを上げるアビリティは発動しなかった。
敵の防御力が減少すると毒付与ダメージは上がった。

結論

オボロ本体で毒付与しなければ、毒ダメージは上がらない。
敵の防御力を下げると、毒ダメージは上がる。

補足

Chainコンボや必殺技威力アップの絆を付けても、毒ダメージは上がらなかった。
バフについても同様。
複数のアルカナで毒付与しても、上書きされるだけで、毒ダメージは重複しない。

●他のアルカナで敵の防御力を下げたら、

毒ダメージは上がるのか?

敵のHPと弱点が不明なので,
(通常の毒付与ダメージ)×(毒感受性)はすべて統一する。
敵の防御力を下げるのは、ハプスのスキルを使用

・通常の毒付与ダメージ
カゲロウのスキルで毒付与
カゲロウの毒付与ダメージ
5175ダメージ
(通常の毒付与ダメージ)×(毒感受性)はここでは
5175ダメージが基本となる。

・改造の魔神ハプス
敵の防御力(20%)を一定時間(15秒)下げる。
敵防御力20%減の状態でカゲロウ毒付与
ハプスのスキル使用後の敵防御力20%減の状態でカゲロウ毒付与ダメージ
6210ダメージ
計算:5175×1×1.2=6210
6210ダメージ

・影鬼オボロ&カゲロウ
毒のダメージが(150%)上がる。毒にした敵の攻撃力(30%)
と防御力(10%)を下げる。
オボロの通常攻撃で毒付与
オボロの通常攻撃で毒付与ダメージ
14230ダメージ
計算:5175×2.5×1.1=14231.25
約14231ダメージ

・影鬼オボロ&カゲロウ
毒のダメージが(150%)上がる。毒にした敵の攻撃力(30%)
と防御力(10%)を下げる。
・改造の魔神ハプス
敵の防御力(20%)を一定時間(15秒)下げる。
敵防御力20%減の状態でオボロの通常攻撃での毒付与
ハプスのスキル使用後の敵防御力20%減の状態で
オボロの通常攻撃での毒付与ダメージ
16818ダメージ
計算:5175×2.5×(1+0.1+0.2)=16818.75
16818ダメージ

結論

他のアルカナで敵の防御力を下げても、 毒付与ダメージは上がる。
敵の防御力を下げる効果は加算(未確認だが上限100%)
敵の防御力を下げた分だけ毒付与ダメージは上がる。
逆に、敵の防御力が上がると、毒ダメージは下がる。
毒ダメージは、敵の防御力によって変化する。


チェインクロニクルランキング

検索